見出し画像

バースプランの相談

先日の37週健診のときに助産師外来があり、バースプランを相談しました。

自然に陣痛が来るまで待ってから無痛分娩にするつもりです。夫が立ち会ってくれる予定。
無痛だと、子宮口が全開になってからいよいよ産むときの時間が普通分娩より長引くそう。今住んでいる社宅から産院まで来るのにはだいたい2時間くらいかかるので、麻酔を入れてから呼べばいいかもね、とのことでした。

あと、過去にメンタル面の不調があり適応障害になったことも伝えました。
その時に受診した婦人科(別の病院ですが)ですごく冷たく対応されたことがあり、軽いトラウマになっていまして…
メンタルの不調は生理周期も関係しているのかもと思ったので婦人科に行ったんですけど、たぶん相談先としては合っていなかったんでしょうね。

「今回もそうなってしまわないか心配です」とバースプラン用紙に書いておきました。
助産師さんはしっかり話を聞いてくれて、ここのスタッフはそんなきついこという人はいないから大丈夫だよ~と。
あと精神的疾患の既往歴がある人は産後うつにもなりやすいから、入院中のサポートはもちろんするし、里帰り後も自宅の近くで相談できるところを探しておいてね、とのことでした。

受け入れてもらえてほっとしました。話しておいてよかったです。

夜間の母子同室も心配だったので、そのことも聞いてみました。
出産した日は確実に預かるし、眠れなくてつらいときは遠慮なく言って大丈夫とのこと。
夜のお世話のイメージをつかむためにも退院の前夜は赤ちゃんと一緒に過ごそうと思いますが、少しでも体力を回復してから実家へ帰れるように入院中はしっかり休みたいなと思っています。

母乳の出方や赤ちゃんの様子に合わせてミルクも足したいということも伝えました。
乳頭もチェックしてもらったのですが、初産にしては柔らかくいい感じとのこと。YouTubeで乳頭マッサージの仕方を調べ、継続していたのでやっていてよかったです…!
ただ乳茎部の皮膚が薄くて切れやすいかもしれないとのことなので、保護クリームは入院バッグに入れておきました。

あとは、出産直後に家族写真を撮ってもらいたいとお願いしました。
医療行為を受けるとはいえ、出産は病気ではないですもんね。娘の誕生というかけがえのない瞬間の幸せを味わえるよう、希望は伝えていきたいです。

その産院は全室個室だし、インスタに上がっているごはんはとっても豪華だし(おやつまで!)、ニューボーンフォトも無料で撮ってくれるみたいです。
それで5日間の入院費用は53万円から大きくは上がらないとのことで、ありがたい。
出産一時金が市から50万円出るので、負担分はその差額と無痛分娩費用10万円です。

いろいろクリアになってきて出産が楽しみになりました☺

予定日は6月20日の木曜日。21日の金曜くらいに陣痛が来て22日の土曜に産まれないかなあ…夫が来やすいように(笑)
あと満月付近はお産が多くなる傾向があるようですね。ちょうど22日は満月ですΣ(・ω・ノ)ノ

ちなみに6月19日が私の誕生日です。素敵な誕生日プレゼントになりそうな予感。

まあお母ちゃんはいろいろ言ってるけど、娘が出てきたいときでいいからね!!
一緒に頑張ろう(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?