見出し画像

生後41日目

昼間の寝かしつけがなかなかうまくできなかったのですが、生後1か月に入ってから娘がやっとお昼寝できるようになってきました。

ちょっと空いた時間にお茶したり、産後ヨガをしたり。そして出産直前に再開した宝塚オンデマンドの契約を続行してちょくちょく観ている(笑)

娘が起きているときは赤ちゃん体操をしたりメリーで遊んだり。
反応が増えてきて楽しいです。動くもの、音がするものを目で追うし、声をかけるとこっちを向いてくれます。首を動かしてキョロキョロしてるし、好奇心旺盛になってきたんですね✨

そして手足の力が明らかに強くなってる!ママは殴られて蹴られてうれしいよ、生まれたてのころのふにゃふにゃした動きが懐かしい気もするけど…

夜寝るときは大体大泣きなので、スクワット寝かしつけをがんばってます。縦揺れだと落ち着くみたい。
いま指しゃぶりを覚えつつあって、泣いているときにしゃぶろうとするのですがうまくできず、えいえいえう!と文句を言ってます(笑)
泣き止まないなー、寝ないなー、なんでかなとこちらが疲労困憊になってしまうことも多々ありますが…寝たいのに眠れないんだね〜、困ったね〜と状況説明的な声かけで自分を落ち着かせてます😂

でも大騒ぎして疲れるからなのか、夜間はぐっすり寝てくれます。授乳の間隔も3時間以上空くことが多いから私も眠れてありがたい。

毎日必死で娘のお世話をしていたら、いつの間にか8月になってました(゚∀゚)
結局里帰りはまだ続行で、生後2ヶ月に入る頃に夫との住まいへ帰ることになりそうです。荷物が多いので父母も車を出して一緒に送ってくれるらしい✨

今日は2週間ぶりに夫が会いに来てくれます。娘の体重はたぶん4.5kgくらいには増えてるから、重くてびっくりするだろうなー(笑)
反応がたのしみです😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?