見出し画像

New yearが始まりますね(暦的にも)

お久しぶりです(お決まりの)
いつのまにか2024年の2月3日です。
節分、そして立春と
24節気的にも新しい一年のはじまり

約1ヶ月程前の大晦日とお正月は帰省をしていて
わりと自然のある場所で
母のお雑煮を食べたり
猫ちゃんたちもいたので
少しさみしい感じですが(この年で初めてホームシックを知る)
ここ数年お世話になっている寒川神社さんへ、去年いただいた
煌びやかな厄難避扇をお返しでき
また今年バージョンもお迎えできましたし

先日の organic laboでのワークショップでいただいた自家製蒟蒻を食べ
(なんとnanadecorさんのお庭でできた蒟蒻芋から蒟蒻を作ったのです‼︎)

蒟蒻芋(里芋の仲間)
茹で上がったらお花みたいな香り
できたての蒟蒻

あとは豆まきをすれば
なんとか、旧正月的お正月も迎えられることでしょう。
そうあっていただきたい。w



そして、
今年は時間とのおつきあいを見直そうと思っています。(彼氏みたいにいうけど彼氏ではございません)

と言うのも、わたしは何をするにも遅く
(準備を始める準備が必要なぐらい)
よく昔から自分だけ周回おくれなのかなと感じることも多々あります。
家族や一緒に暮らした人にはよくマイペースと言われたりしましたが、、
そういう生態系だと思ってもらう他はありませんw

去年、本当に気づいたら冬になってた体感だったので
2024年もあっという間に終わった、、、(チーン)とはならないようにしたい。

というのも1日の終わりに
アレ?今日は何をしてたんだっけー¿という風になってしまうことが
妖怪キョムキョムを呼び起こす引き金となっているようで
キョムキョムを呼ばないためにも
・1日の最後に振り返りること
・眠る前のすこしの呼吸と瞑想(横になりながらでOKルール)

をするようにしていこう、
というか自分のためにそうした方がいいっぽいことは明らかだと2024年1月の後半から意識し始めました。

こういうことを忘れてしまわないよう
新年初の投稿に(もう2月だけどw)

お読みいただいた方の参考になることがあるかは分かりませんが
最近、自分の性質を超度ストレートに伝えてもらったこともあり
(MOTOKOさんセッションにて)
明らかになったことを受け止め
そもそもの性質はなおるとかそういうものじゃないので、
この自分でできるだけ自虐や罪悪感なく
「人生を楽しむには」というところを見つけては試していくようにと思った次第です。

毎回ですが、、汗
久しぶりの投稿読みいただきありがとうございます。
よき2024年の立春をお迎えください🌅


2024.2.3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?