見出し画像

贅沢な1日(前半)

先日、マインドフルネス瞑想会で鎌倉に行ってきました。

毎月nanadecor での会に参加しているのですが
鎌倉での開催を知り行ってみたくなり
電車に揺られること約1時間30分
ここ最近電車の乗ったり降りたりを間違えるのが頻発していましたが
(行ったり来たりして何やってるんだろうと自分でも引くほどw)
この日に限っては順調に朝10:30からの開催に間に合い
やればできるやん、と思いつつ
ついたのは鎌倉駅から徒歩5分ほどの素敵なライフスタイルshop

CASSIA


そしてなんと驚き!!なこともあったりしてw
この日この場に行けたことは瞑想会以上にspecialになりました!!(レゲエ関係の興奮案件)

話を瞑想会に戻すと


まずは15分ほどの(多分)静けさとからだを感じる瞑想をしました。

呼吸をはじめるやいなやよく鳴りだすおなかさん、、
リラックスして腸の活動がいいのはいいけど音がはずかしいw
首の左側にハリを感じるなーとか
うまく息すえないなぁなんて出てきては
呼吸にもどる
思考がとまることなんて半分あればいい方です⭐︎

たまたまこの日は少人数だったこともあり
1対1で行う対話スタイルな瞑想方をしてみましょうということになりました。

お互いに動物になったイメージで対話していくという、初めてのマインドフルネススタイル
〔講師の神田恵実さんが実践されるMSBRマインドフルネス瞑想の中の一つだそうです〕

私はというとなぜか白いフクロウに
お相手の方は茶色の猫ちゃん(気ままじゃない)←カワイイ

質問されたことに答えていくと
答えた内容のシーンが脳裏に浮かび
お互い同じものが見えているかはわからないのですが、
何だか子供どうしの遊びみたいな時間でもあり
その白いフクロウの視点で海や森、人間のおかしな様子や民家を見ているような
感覚になりました。

不思議なことに、別のグループと同じタイミングで同じワードが出てきたりして(自由とか、あと何かあったけど思い出せないorz)

何も飾らずにイマジネーションの世界を大人だけど子供みたいに楽しむ時間を過ごし

その後に最後また瞑想をしていると
近所の猫ちゃんが近くで泣き始めて
何かお話しにきているような鳴き方で
みんなで笑ってしまうという、何とも幸せで静かで贅沢な時間でした。


神経が敏感で五感の情報量が増えがちかつ
すぐマルチタスク(向いてないのにw)をしてしまうわたしには
しずかに座ること
呼吸をし
このからだにいることだけをする時間は
とても大事です

(わかるーという方いらっしゃるかなー?)

アクティブなことや刺激的なことと真逆だけど
幸せでおちつくことができる大切な時間です。

あと、やっぱり誰かの声で誘導してもらえるのがすきです。

開催場所の鎌倉にあるライフスタイルショップ 「CASSIA」さんは
鎌倉にいかれた際はぜひ!!
素敵な空間に、生産者がちゃんとわかるものや
湘南エリアのデザイナーさんの素敵なものが置いてあって(全部欲しい)
オーナーのさんが丁寧にお話してくださいます。

湘南のアーティストさん作品
ぜんぶ欲しい棚
プロデュースされているバーム

毎月開催だそうです♪





この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,933件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?