見出し画像

わたしが大切にしたいこと

って何だろう?
と今日は書きながら考えてみたいと思う

今日は休みだったけれど、
現状を変えるために色々動いた
今日も今日とて気が休まらない

少しのんびりする時間を取ることで
リフレッシュしてより前進できたり、
いい方向に物事を考えられると
頭では分かっているけれど
今日の私はその時間を取る勇気がない

でもnoteなら日課にしているから
noteを書くことを通してなら
"立ち止まって考える"ことを
自分に許可できる気がして。

さて、本題の「わたしが大切にしたいこと」

それは今日シェアハウスの内見に行って
改めて考えたいと思ったのがきっかけだ

今日のシェアハウスは
立地も、部屋も、家賃もよかった

私が見た部屋は人気で明日も
内見予約が入っているらしい

だから早く申込みをしたいという
気持ちがある一方、
ちょっとモヤモヤした気持ちも混在している

私が大切にしたいこと、
お金ももちろん大切だけど
環境も大切だ

安心できる、安らげる
対人ストレスがないこと

気持ちに余裕があること
自分が穏やかでいられること

そう考えると、
今日のシェアハウスは男女共用、
規模もやや大きい、
シャワールームが共用だったのが一番ネックだ

あとはキッチンとか水回り…

衛生的な価値観が合わない人がいると苦痛だし
使いたい時にシャワールームやキッチンなどが
使えないこともストレスになりそう
(まあ生活してみないと分からないけれど)

そもそも今回実家を出たいのは
父の行動や言動が不快だったり
母との共依存からの脱却だったり
自分がしたいことを好きなタイミングでしたい、
ということが主な理由だ

実家を出てしまったら
出費はもちろん増えるから、
自由に使えるお金は減るし
きっとバイトもしなきゃ生計を立てられないから
働く時間が増えて趣味の時間などが減るだろう

(そもそも家での趣味の時間と言ったらYouTubeとか韓ドラ観てるばっかりだから、
それって有意義な人生なの?っていう別の疑問もあるのだけれど)

…なんか結局私実家出たくないのかな
でもこんな自分は嫌だと思ってるんだよね
今の自分を変えたい気持ちがあるなら、まず環境を変えろ、とはよく言うし…

とりあえず審査通るかも分からないから
申し込みだけしようかな😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?