見出し画像

ミーガン  (ネタバレ注意)

観ました。 (Amazonプライムビデオ配信)

面白かったです。大雑把な作りとも言えますが、全体通して、小学生くらいでも観られるのでは・・・と勝手に推測しています。

ホラーかと思いましたが、んー・・・・どちらかというとエンターテイメント性高いブラックコメディの印象。

元々チャッキー世代でして、続編の後期はさほど興味湧かずたでしたが、二作目くらいまでは面白く観ておりました。チャッキーの方がスプラッターホラー要素が多いのかと思います。

今回は勧善懲悪とまではいきませんが、あまり良くない行いをする人物以外は皆、命を落とすことはありません。ミーガン(AI人形)は、ある意味少女への愛情が行き過ぎて、歪んだ感情が暴力的にアウトプットした感じでは・・・。
近未来のテクノロジーが背景にあるストーリでしょうけれど、実際科学的、物理的にそれは無理ではないか、という事象も幾つがありました。そこはホラーであるという前提でしたら、なんでもありなので(笑) 仕方ないのかな、と思いました。

何より、ミーガンのシリコン性の顔と微妙な表情の変化、チャッキーの初回作と比べたら随分進化したことがわかります。

ラストシーンはおや?もしやこれは・・・という余韻を残しています。一説によると、続編も企画されているとか。 楽しみです。

昔の「フライトナイト」や「ノイズ」などが大好きなのですが、ラストのラストまで観て、ゾッとする演出、まだまだ恐怖は続くよ、的な映画が好きです。昔はそんな作品が結構ありましたよね。

今は描写も複雑で、何度か観ないとわからなかったり、あれはなんだったんだ?というものが私にとっては多いのです。

機会があればぜひ。チャッキーや「ザ・ボーイ」などのトイ物と見比べてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?