見出し画像

ツーブロ

今朝ネットで見た話題。

ツーブロ禁止。

校則です。  ツーブロは我が家の息子らがよくしているヘアスタイル。上部が少し長くて下部が短い刈り上げに近い髪型・・・・かな。

そもそもおかしな校則たくさんありますよね。ツーブロだと何やら社会でトラブルに巻き込まれるとか・・・の理由。不思議を越して笑えてきませんか? もっとやばそうな髪型もあると思いますし、仮にそう言うスタイルでも、それが他の迷惑でも無いし、ましてトラブル・・・・って。

私の中学時代も思い起こせば今では考えられない校則がありました。もう記憶も薄らいでいますが、はっきり覚えているいくつかの物をご紹介します。

髪は肩についてはいけない。肩より長い場合は結ぶこと(黒ゴム)。スカートは膝と足首の間の長さ(ふくらはぎ位かな)。靴下は白でクルー丈であること。

髪の長さについてが一番いやでした。ショートは似合わないし、肩につかないって言うと、ワカメちゃんくらいでしょうか(笑)

ひどいですよね。でも守っていましたよ。昔は。(私はツインテールにしていました。)

今の女子学生がさらさらロングで楽しそうに過ごしているのを見るとなんとも羨ましいです。

一部そんな校則を守らず茶髪パーマで聖子ちゃんカットの子らがいましたが、いわゆる○良グループ的な雰囲気でした。

今では私の母校もそんなものは無くなり、生徒さんたちも皆、それぞれ可愛らしいヘアスタイルを楽しんでいるようです。ただ、全国を探せばまだまだ信じられない校則があるので、やめて上げて欲しいですよね。

ちなみにツーブロは逆にすっきりとした印象を私は受けますよ。今朝はそんな記事を目にして、昔を思い出した、というお話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?