見出し画像

マイ.エレメント (ネタバレ注意)

観ました。(ディズニープラス配信)
よかったです。 アニメーション作品は日頃観なくなり、久しぶりでした。

序盤は、平和なディズニー作品ということもあり、最終的にはハッピーエンドであろうと予想がついているので、少し退屈で離脱しそうになりました。

話は想定内の起承転結、なのですが、水、火、空気、植物などまさに、<エレメント>の特性を楽しく活かして描かれておりました。水界のウェイドやその家族たちは 涙もろく、ヒロイン、エンバーは癇癪持ち。

火+鉱石・・・ガラス?かな。とても綺麗なガラス細工がたくさん登場します。流れる水やガラスの透明感など、今のアニメーション技術はすごいです。

エンバーとウェイドの愛がどのように結着するのかが、裏テーマでしょう。水と火が触れ合えないままでは、平行線ですから。そこは、ディズニーの魔法と言っても良いのか、愛さえあれば?的な解決でした(笑) 水が蒸発することも、火が打ち消されることもなく・・・・。

メインテーマとしては、<親子愛>だと言えるでしょう。
ヒロインのエンバーが自分の本当の夢を打ち明けるシーン。そこでお父さんのバーニーが娘に語るシーンが個人的には感動。

「お父さんの夢であるお店を継げなくてごめん」というエンバー。
バーニーはこう言います。
「自分の夢は店じゃない。お前だよ。」と。 (セリフの詳細は違ったかもですが)

子供が幸せなことが一番の望み。親の本心ではないでしょうか。とても共感しました。

私は字幕で観たのですが、吹き替えはとても有名な方々がされているようですよ。
機会があれば是非 !!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?