見出し画像

ハマっている事、続けている事

最近ハマっている事
歩きながらのマインドフルネス
「歩く」という動作に自分の意識を集中させる
なんとなく集中ではなく
足の運び
足の裏の着地
着地の衝撃を吸収
重心の移動
その移動に繋がる上半身
そして、次の一歩、、、
全身の動きにしっかりと意識を向ける

一つ一つを丁寧に観察していると
「歩く」という行為は全身運動で
沢山の動きが連携して出来ている
凄い動作だと言うことが分かる
集中して歩いていると
自由に歩けることが嬉しくなり
楽しくなり、感謝が湧き
そして、幸せな気持ちになる

一般の道を歩いていると
時々車が通る
人とすれ違う
公園のそばでは子供の声がする
その度に意識がそれる
するとそれたことに気付き
何に対してそれたのかを認識し
再び歩くことへ意識を戻す
これを何度も繰り返す
これが集中と認識の
良いトレーニングになる

しばらく続けていると
意識をどこへ向けるか何処へ向いているのか
その認知とフォーカスがスムースになり
指向性が広がり認知領域が広がり
時には歩いている自分を
上空から眺めている意識が現れる

ほぉ~~~
これがまたオモシロイ(^~^)

マインドフルネスは瞑想を中心とした脳のトレーニング
シンプルなので歩く、食べる、聞く、話すなど
日常の場面に応用が利く
継続することでその効果が増してゆく
はじめてまもなく5年
僕自身集中力や認識力が向上している実感がある
外の世界を認識する力は自然をより楽しませてくれる
内の世界を認識する力は心を整理し本当の自分へと導いてくれる
大袈裟ではなく人生が豊かになってきた

これから5年、10年、、、
僕は自然体験もマインドフルネスも続けていく
だから見え方も感じ方もさらに豊かになっていくだろう
今も楽しいけれど、これからも楽しみだ
未来のことが楽しみというのは
不安定で予測しずらい世の中において
なんて有難いことだろう

あなたのハマっている事
続けている事はなんですか!

自然体験とマインドフルネス
人生を楽しくするアイテムを増やしませんか(^~^)
ネイチャーガイド風の道
ネイチャーガイド風の道公式HP⇒クリック
マインドフルネス実践セミナー⇒クリック
人見道夫公式ブログ⇒クリック
自然の旅の情報が無料で届く⇒メルマガ

人見道夫です、よろしければサポートをお願いします。いただきましたサポートは記事創作に活用させていただきます(^~^)