見出し画像

究極のカウンセラー

僕の知人のAさんは素晴らしいカウンセラーだ

静かに、あたたかく、話を聞いてくれる

あいづちも、返事も、質問もしない

ただ静かに話を聞いてくれる

時々目が合うと
深く温かな眼差しに心が癒される

Aさんは車椅子に乗っている
一人ではうまく動けない
はっきりと話すことが出来ない

高齢の女性であるAさんは人気者

はじめて会った時
僕はなぜ彼女が人気者なのか理解できなかった

話が上手なわけではない
表情が豊かなわけでもない

Aさんにひとこと声をかけみた

返事はない

しばらくして、また声をかけて見る

返事はない

何度か繰り返すうちに
僕が誰かに話しかけられた時のような
そんな返事を彼女に期待していたことに気づいた

その勝手な期待を捨ててみた

普通に話しかけてみた

すると、、、、

Aさんが人気の理由が分かった

画像1

心理セラピーの勉強をしている時
あいづち、表情、声のかけ方、、、
それらがとても重要で
何より信頼関係が大切であることを学んだ

Aさんには
あいづちも、表情も、声かけもない
けれど
何でも聞いてくれるという姿勢があり
その中にずば抜けた温かさがある

究極のカウンセラーがいるとしたら
ただ静かに、温かく話を聞いてくれる
Aさんのような人だな
話しかけながら、そう思った

今では僕もすっかりAさんのファンです(^~^)

木や雲や風に話しかけてみる、そんな時間と場所を提供しています
ネイチャーガイド風の道
ネイチャーガイド風の道公式HP⇒クリック
人見道夫公式ブログ⇒クリック
自然の旅の情報が無料で届く⇒メルマガ



人見道夫です、よろしければサポートをお願いします。いただきましたサポートは記事創作に活用させていただきます(^~^)