見出し画像

仕事や人生を通じてやりたいことで考えた思考のメモ

2022年度が始まって自分のビジョンについてアップデートするタイミングが
あったので、そこで考えたことの思考のメモを。

将来的にやっていきたい自己ビジョン
「共創活動により、自己活動の納得度を上げ、他者と繋がるコミュニティのプロデュース」

違う言い回し。
「世の中とつながるビジョンを作り、共創する力を育み、豊かに生きる個とコミュニティのプロデュース」

ただ、なんだか伝わらなそう。

下記考えていたときにメモをしたキーワードたち。

  • 一番大切なのは自己と他者に深い繋がりを育むこと

  • 能動的愛着を育むこと

  • 自己影響感

  • 他者貢献感

  • 愛着を持てるものを発見する、作る

  • 繋がりを感じるには、その場における自分の存在理由と存在意義が必要

  • 繋がりを作るために「意味と意義ある活動」が必要(自分の存在理由)

  • 意義ある活動は、その場に対する課題に対して自分が提供できる価値のマッチング

  • 世の中に対する自分の居場所の創出

  • 世の中の課題と自己の強みのマッチング

  • 自分らしくいるために自分の強みを生かした共創力を

  • 大きいことをするためにチームとしての共創を

  • 繋がりを作るために共創活動=提供相手が必要

  • 活動のやりがいは貢献している感

提供したいもの概要

  • 社会への繋がりを生むこと、社会と繋がっていることの実感を上げる

  • 世の中の解像度があがることで、活動ができるようになる。

  • 自分が持っている、自分が役にたてる感

  • 熱中できる共創活動を作る

  • 自己のためと社会のためを重ねる設計を

  • 社会的意義の強い活動にしたい、もっと社会のためになっている活動をしたい。

  • 世の中とつながる意味の提供

  • 過去の人生の伏線回収

  • 未来を広げていくこと

自分が大切にしたい価値観
楽しさ、楽観的、夢中、陽気、自分らしさ

ターゲットとしたい人
好奇心が強く意欲的な人
1人じゃなくてコミュニティで生きたい人
世の中を良くしたいと思っている人
マイノリティでも気にしない人

提供内容の詳細
プログラム開発
・豊かに生きる人を生み出していく学びのコミュニティプログラム開発
・世の中を良くする事業が生まれていくプログラム/事業開発
・業界のトップランナーを巻き込んだコミュニティ形成とお互いに相乗効果のある関わり方の開発

企業モデル開発
・ウェルビーイングと相関がある年収750〜800万程度の年収を稼げる人が生まれる事業体制の開発
・関わった人が世の中で活躍をしている企業開発(リクルートやメルカリのような)

一旦は、こんな感じかなー!また追って追記しようと思います。

ありがとうございます!また新しい旅に出て、新しく感じたことや学びを言葉にできればと思います!あるいは美味しいお酒を買わせて頂きます。そして、楽しい日常をみなさんにお届けできれば。