見出し画像

子どもたちの居場所「サードプレイス」!クラウドファンディングのご紹介。

こんにちは。
noteの更新をすっかりサボっております、
くまりん♪です。

今日はわたしのお話ではなく、
あるクラウドファンディングのご紹介です。

ご縁があって今年出会った仙台在住の若い友人「さとこさん」
彼女は「認定NPO法人STORIA」にて「子どもたちのサードプレイス」を提供するスタッフとして働いています。

さとこさん、こんな人です。
愉快なツイッターがこちら。

こんな素敵なさとこさんが在籍している認定NPO法人STORIAのクラウドファンディングが11月から始まっています。

STORIAが運営している「サードプレイス」の主な活動は
一般的な子ども食堂と異なり、

【経済的困難を抱えるご家庭にアプローチすることで、

自分たちの居場所を必要とする子どもたちに、
あたたかい食事や学習の機会を提供し、

一般的なご家庭では経験できるはずの体験や学びの機会をつくって行く】

ことだそうです。

 ・  ・  ・

わたくし個人の話をしますと、
自分が子供の頃から、子供ってあんまり好きではありませんでした(笑)
子育てもやったことがありません。
ずーっと、ほぼ自分のことだけを考えて今まで生きてきた人間です。

ただ、自分が子供だった頃のことはよ~く覚えています。

「自分が自分で居られる場所」、欲しかったなぁって思います。
そして、そんな場所は「サード」に限らず、いくつあってもいいよなぁって思っています。

「等身大の自分」として居られる場所が世の中に増えたら
もっと心穏やかに生きられそうだなぁ(私がね)。

そうしたら「あの時のわたし」もきっと元気になるに違いない!
そんなことを思いながら、私自身のためにサポートしました。

プロジェクトは1/6金の午後11:00までやっているそうです。
一口3000円からご参加出来ます。

「今年の厄払い」として参加するのもアリかもしれませんね!
よろしければ下記を一度ご覧になってみてください。

・  ・  ・ 

・プロジェクトはこちら。
【子どもたちの居場所「サードプレイス」から広がれ”愛情の循環”】


・STORIAのウェブサイトはこちら。


さとこさん曰く
「お知り合いの方にシェアしてもらうだけでも
ものすごくありがたい!!」
とのことです。

STORIAの存在、活動、クラウドファンディングのことを
知っている人が増えることがとても力になるのだそうです。

「お金は難しいかも・・」って方も
どなたかにシェアしてくださると、私もとてもうれしいです。

・そして、
さとこさんのnoteはこちら。

それではみなさま、
よいクリスマスをお過ごしくださいね。


誰かの目にとまって、楽しんでいただければ幸い。 そして、もしもサポートをいただけたとしたら、天にも昇るような気持ちになるでしょう。