見出し画像

X−H2雨のデビュー戦(芦川玲一さん)

購入して初めて外に持ち出して撮影する機会を得られたX-H2。
自身初の富士フイルム製ミラーレス一眼となりました。
レンズはXF33mmF1.4 R LM WRです。
APS-Cなので35mm換算で約50mmになるレンズを、とりあえず一本買っておこうという感じで買いました。

予報以上に大雨の中で・・・
ヘッダーとこの写真はα7RV FE135mm

初めて使うには少々雨が強すぎやしませんか・・・
まぁとりあえず文句行っても仕方がないので、モデルさん(芦川さん)が到着され、一旦小屋的な基地にて小打ち合わせをしてスタートです。

この中で打ち合わせ
なんかこういう部屋って良いですよね
6畳くらいのスペースでしたでしょうか
可愛らしいオブジェが色々置いてありました
小屋の向かいにはオシャレなお店がございます。
この日はこちらのお店にお食事もお世話になりました。

まずはカメラに慣れないといけないので、とりあえず撮ることからです。
違うカメラを使うと、今まで慣れ親しんでた操作のクセを知ることとなります。操作系もカスタマイズしていかないとなぁ。

Shucaさん持参の今日の脇役であるレインボー傘

雨の中、撮影はスタートです。

相変わらずの地明かりオンリー撮影です
信濃川と萬代橋を背に
レインボー傘にレインボーなライト
フィルムシミュレーションは終始ETERNAを使いました

時折奇跡的に雨がやんだりしてくれて、傘なし撮影もできたりと、1時間だけでしたが中々濃い撮影時間を過ごせたと思います。

終わり頃も雨が降り続いていました
小屋の中で
クリスマスシーズンですね

12月にしてみたら意外と寒さはそれほどではなかったのですが、でもちょっと寒かったですw

今回は撮影仲間のShucaさんに色々お世話になりました。ロケ地選定やお食事の予約などもおんぶにだっこ状態でしたが汗、お陰様で終始楽しく過ごすことができました。ありがとうございます!

今回は4人のカメラマンで囲み撮影的に行われた撮影会でした。撮影会のあと、食事をしながら写真を観る会も開催され、そこでのお話も中々濃いものでしたね。
写真1枚1枚に込める思い、その時の情景、当時の心理的状況など、いろんな要素が含まれた写真というのは、とてもとてもかけがえのない1枚となります。

ワンプレート料理と90分飲み放題
お料理最高でした!

今回はX-H2の他に、α7RVとFE135mmの組み合わせでも撮影しました。
こちらはまたの機会に。

この日はビール2杯とハイボールと日本酒としそのサワーを堪能しました!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?