見出し画像

陸前高田(高田松原津波復興祈念公園)

2023年5月1日
GW真っ只中な私は、平日ということもあり子どもたちは学校、妻は仕事ということでドライブがてら行きたかった陸前高田の高田松原津波復興祈念公園まで足を伸ばしてきました。

仙台にある自宅から多賀城IC経由で三陸道を使って約2時間。特に渋滞もなく無事に到着です。ちなみに三陸道のほとんどは無料区間(仙台よりの26kmのみ有料)となっています。

高田松原津波復興記念公園
向かって右手には道の駅、左手には東日本大震災津波伝承館となっております。

駐車場もそれほど混んでいる様子はなく、スムーズに駐車後、いざ公園内へ

天井にから降り注ぐ光がちょうど下の水面を覆うのはいつなのかな?

建物を抜けて、小さな川を渡った先には堤防ができており、そこから先が太平洋になります。

手前の木々が育ってくると、防災林的な役割を果たしてくれるのでしょうかね
堤防から伝承館側を望む
とにかくいい天気でした
建物裏側
なんかチラシみたいな写真・・・

東日本大震災津波伝承館に入ってみました。

過去の津波の歴史なども知ることができます
津波の力その1
津波の力その2
津波の力その3

2011年3月10日午後、私は営業担当が岩手県だったので、岩手県宮古市から大船渡経由して一関へ移動していました。翌日にこんなことが起こるとは・・・

一部撮影不可のところがありますが、そこは是非皆様も一度は足を運んでいただきたい展示が沢山あります。当時のリアルな情景が思い返されるので、正直見ているのが辛かったのですが、津波の恐ろしさを知っていただくこと、それから後世に伝えていく役割という意味でも相当に意義のあるものだと感じました。

この日は恐らく小学校4,5年生でしょうかね。社会科見学的なので見学に訪れていました。ちょうど生まれるかどうかという時期の出来事でしょうから、当然体験をしていない世代です。彼らがどのような印象を持ったか、何を思ったか、心の底に少しでも焼き付いてくれたらと思います。

帰りに道の駅で「塩うにおにぎり」を買ってみました。
これがまた最高に旨すぎて・・・

10時半ごろだったけど残りわずか!
とろとろの生うにが旨すぎる

かなりでかいおにぎりだったので、これ1個でも昼飯は十分って感じでした!

ということで、こちらを後にし、次は南下して気仙沼の大谷海岸に向かいます。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?