見出し画像

横浜ポートレート(つばささん)

2023年2月25日

 パシフィコ横浜で行われているCP+2023へお邪魔するのに合わせて、しばらく振りにばっさーを撮りたくなったので、いつもながら急なお願いをしてしまっている・・・ そんないつもの調子にも快く引き受けてくださるつばさ氏の神対応に、いつもいつも感謝しきりな私であります。

待ち合わせは「象の鼻パーク」にて。
そんな可愛らしい名前の場所だったのね。
待ち合わせ場所を調べていて初めて知ることって色々ありますね・・・

まずは横浜港大さん橋を瀬に
海沿いだから風はいつもながら強い!

なんとも言えない曇り空の下、ライティング的に言うとフラットな光と言えば良いでしょうか。どの方向からとっても同じ条件なので、撮りやすいと言えば撮りやすいか・・・

プロムナードのガード下にて

撮影ご一緒したことある方ならご存知かもしれませんが、私はいつもその場の流れに逆らわず、且つ思いつきで撮影し始めるので、ある意味テキトーに撮影しているといえばテキトーかもしれません笑(いや、ちゃんと撮ってますよ!) 
そんな中でも、一番はモデルさん側のお考えを尊重して撮っておりますので、光の状況やカメラの機種による色味の違いやら(それ関係あるのか?)など、色々その場の状況でどう撮影したら良いかを考えてくださるつばささんは、とっても撮影しやすいのであります。

さて、場所を赤レンガ倉庫方面に移して

この日はα1にFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIと、FUJIFILMのX-H2にXF33mm F1.4 R LM WRの組み合わせで撮影しました。

α1にて
X-H2にて

メーカーが違うので、当然色味は全然違ってくる訳ですが、それは現像時に一番感じる部分です。シャドーを上げたときの粘りだったり、色乗りの具合なんかは、現像ソフトのインジケータを色々イジっていると感じる部分ですね。

ちなみに富士はSONYに比べて柔らかいイメージがあります。なのでポートレートに向いているカメラかなぁと自分の中では理解しております。

赤レンガ倉庫、結構人がおりました(トイレ行列で行けず)

次はサークルウォークへ
時間的には17時半ごろでしたでしょうか。だんだんと日が落ちてきて、街灯の灯りも良い玉ボケへと変身してくれます。

みなとみらいと言えば観覧車のイメージ

次の予定があったので、ランドマークタワー方面へ移動しながら撮影終了となりました。撮影し始めると本当あっという間に時間が過ぎてしまいます。それだけ夢中になれる趣味なんだろうなぁといつも振り返るたびに感じる次第です。

今回も撮影にお付き合い頂いたつばささんには感謝です。ありがとうございました!

横浜ワールドポーターズにて

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?