見出し画像

ショートヘアが大変ミニマム〜髪型を変えたら全てが身軽になった話〜

こんにちは!

みちのえき666です。



昨年の今頃まで腰の位置まであるスーパーロングヘアだった私が、徐々に髪の毛を短くしていき、今年の2月にバッサリとショートヘアに。そして、今でもショートヘアで過ごしています。ロングからショートにし、暮らしや気持ちにどんな変化があったのかお話したいと思います。




画像1

↑2019年10月撮影 6年間くらい伸ばしていました。




〜結論〜メリットしかなかった!!

髪の毛をバッサリ切ったことで、暮らしが変わり、心も軽くなりました。


髪の毛は長ければ長いほどメンテナンス時間がかかります。シャンプー、コンディショナー、トリートメントこの3つの工程が私の場合必須で、傷んでいた髪の毛のケアに沢山の労力と時間をかけていました。

パーマはして無かったのですが、数ヶ月に一度のカラーや、たまにコテを使った時の熱によるダメージ、紫外線によるダメージなど、自分の身体の中で一番扱いが大変でした。


ロングヘアに憧れていた事もあり、自ら伸ばして来たにも関わらず、髪の毛と言う存在が私の心の負担にもなっている事に気づきました。

お風呂の時間には体力的にも疲れているので、シャンプーは朝していたのですが、整髪料を付けた日や、汗をかく季節は毎晩シャンプーをしなくてはならず、疲れていても1日の最後の大仕事を嫌々こなしていました。シャンプーからドライまで髪の毛に費やす時間は毎回30分くらいかかるのです。本当に大変でした。


そんな生活が長く続き、ミニマムライフを目指して行く中でモノの見直しと同時に、行動の見直しもしていきました。

私にとって負担になっている行動はなんだろう?と考えた時に真っ先に出て来た答えが髪の毛のメンテナンスでした。


ロングからショートにする勇気がなかなか持てず、数ヶ月間しぶっていたのですが、身軽になりたい!!そう強く思った事でバッサリショートにする決心をしました。

女性あるあるかもしれないのですが、気持ちの変化や暮らしの変化が起こった時に、美容室に行ったりしませんか?この気持ちと行動が紐づいて変化を求めようとすることは一体何なのか私にはわからないのですが、悪いことではないと思っています。


今の私にショートが似合わないんじゃないか?とか、雰囲気が変わり過ぎて手持ちの服とのバランスが悪くなるんじゃないか?とか、色んな不安要素があったのですが、身軽になりたい!!と言う心の声が強く背中を押した事で、一歩踏み出すことが出来ました。


髪の毛のメンテナンスにかける時間が今までの三分の1になり、今ではコンディショナーやトリートメントも手放し、シャンプーのみです。時短にもなり節約にもなりスバラシイ(°▽°)

整髪料を使っていない時は湯シャンだけにしてみたり、ドライヤーも直ぐに乾くので腕も疲れない♪電気代の節約にも貢献♪


一番は気持ちの面でとても軽やかになった事が私の中で一番のメリットでした。夜の大仕事で嫌々していたシャンプーもとても楽になり、心配していた不安要素の2点は全然問題なく、プロが私に似合う髪型を提案してくれるので、変なわけない。笑

出来上がった髪型を見て、何だか生まれ変わったような気持ちになりました。

手持ちの服とのバランスも、むしろ顔まわりがすっきりしたことによって、ボリュームのある冬服がすっきりした雰囲気で着こなせなり、トップスにダークカラーを着ても重過ぎる印象がなく、コーディネートの幅も広がったように感じます。ショートヘアに大ぶりのピアスがとても合うことも新たな発見でした。

ロングヘアで髪の毛を下ろしていると、洋服と全体のバランスを取るのが難しかったんだ。と、髪型と洋服のバランスも重要だと言うことを学びました。今ではボーイッシュなショートヘアスタイルを活かせる洋服選びをすることも楽しみの一つです。


いつまでこのショートヘアが続くかわかりませんが、ロングからショートにした事で暮らしがシンプルにミニマムになり、沢山の利点がありました!と、言うお話でした( ◠‿◠ )



今年の冬は、ストールを使った冬のコーディネートを楽しみたいと思っています。



今日も長々とありがとうございました\( ˆoˆ )/

皆様にとって素敵な1日となりますように☆



#ショートヘア #ミニマムライフ #シンプルライフ #ヘアスタイル #暮らし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?