固定観念や思い込みをやめる〜シンプルな暮らし〜

こんにちは!

みちのえき666です。


気づけばもうクリスマスなんですね。

驚いた!と同時に12月のスピード感について行けてない感じがしています(⌒-⌒; )


ミニマムライフを目指して3年が経ち、沢山のモノを手放して何事もシンプルな思考で暮らしを整えてきました。

日々のモノの見直し、思考の整理、色々な葛藤やつまづきも沢山あったのですが、その度に固定観念や思い込みが邪魔をしているのだと、気付かされました。


最近のお話だと、顔の乾燥に病院から処方された保湿クリームを塗っていたのですが、それが使い切り新たに導入したのはワセリンです。

画像1

ワセリンは皮膚科でも処方される一般的な保湿剤ですよね。

肌の弱い方にも安心して使えるので老若男女問わず万能、かつコスパ良いアイテムです。

こちらをもちろん顔や、ハンドクリームとしても使いますが、私は髪の毛にも使っています。ヘアオイル 的な使い方で髪の毛もちゃんとまとまりますし、無臭なので整髪料の香りが苦手な方には大変おすすめです。

チューブのモノを購入したので、持ち運びにも便利でワセリンさえあれば乾燥対策バッチリ!と言った感じです。


ヘアケア=スタイリング剤と言う思い込みがあると、どうしてもモノも増えてしまい、ドラッグストアに並ぶ種類豊富な商品を見ると、どれを選べばいいか分からない。悩みに悩んで時間ばかりが過ぎて、とりあえずのモノを買ってしまう。

そんなモノ選びをしてしまった先に待っているのは、使ってみたけどイマイチ。みたいな感じのことばかりです。


私の髪に対する要望が、"しっとりとまとまりがあり艶がある雰囲気"になればオーケーなので、ワセリンで十分用が足りてしまいました。(ワセリンありがとう!)

ワセリンで革製品を磨いたり、汚れ落としに使ったりする事も出来るそうです。ワセリンをヘビーに使いたい方は、色々と調べてみると新しい発見やライクハックが見つかるかもしれません。


固定観念や思い込みをやめてみると、一気に不要なモノが見えてきて捨て活がはかどったり、空間がガラガラになるかもしれないですね( ◠‿◠ )


今日も長々とありがとうございました\( ˆoˆ )/

皆様にとって素敵に1日となりますように☆


#ミニマムライフ #ワセリン #思い込み #固定観念 #ライクハック #持ちすぎない暮らし #くらし

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?