見出し画像

メラミンスポンジが凄かった!〜心掛け次第で環境にも優しい暮らし〜

こんにちは。


先月、愛用のスタンスミスを洗っていたのですが、毎度ソールの汚れが落ちず気になっていました。靴を購入した際に必ず防水スプレーを吹きかけるので、ソールに着いた汚れはなかなか落ちません。

靴洗いをしながら、clubhouseでどうしたらソールの汚れが落ちるのか片付けのプロとお掃除のプロに聞いてみたところメラミンスポンジがいいよ。と教わり早速試してみたところ、ビックリするくらい綺麗に汚れが落ちました。


画像1

新品のような仕上がりに大変満足です。

そして、100円ショップなどのメラミンスポンジより、激落ちくんの方が使い勝手も良いと教えて頂きました。

後日、玄関のタタキの汚れも激落ちくんで落ちるのでは無いか?と試してみたところ、これまた真っ白のタイルに蘇りました!本当に凄い!!


画像2

環境の事を考えてあまりメラミンスポンジを使ってこなかったのですが、落ちない汚れに対して強力な洗剤や大量の水を使うことなどを天秤にかけた時、大変悩ましいお掃除事情だなぁ。。。と思いました。

結局は、日頃から汚れを蓄積させないように掃除やメンテナンスをしていれば、強力な洗剤やメラミンスポンジも不要だと言うことですね。日々の暮らしの心掛け次第で、環境にも優しい暮らしが出来ることに気付かされました。


真っ白になったスニーカーと玄関のタタキを見て、ニヤニヤしながら小さな達成感がとっても清々しい私の地味な暮らしの一コマでした( ◠‿◠ )


今日も長々とありがとうございました\( ˆoˆ )/

皆様にとって素敵な1日になりますように☆


#暮らし #掃除 #メラミンスポンジ #ミニマリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?