見出し画像

2/13・事代主神&天照大神

【今日の二枚】

ただ豊かさを
求めるのではなく、

貴方が
大切にしていること
温めていることのために

貴方がより輝くために

今の現状を、
この先の展望を
冷静に見て

ご自分が納得できる、
豊かさを感じられる
最善の選択を。

◇◇◇

国譲り神話には
色々思うところあるんですが(笑)。

天津神(天照大神)に
「国ちょうだい?」って言われて

国津神サイドとして
国を譲る判断を委ねられた
事代主神は

外(よそ)から
豊かさをもたらしてくれる
えびす神と
同一視されることがあります。

えびすさんと
事代主神の共通点は
海やら釣りやら色々ありますが、
この場合は「利」かな、と。

事代主とは「コト(事・言)を知る」
宣託の神とされますが、

ただ神の意を、
言葉をそのまま下ろすのではなく、

戦争になるかならないか、
国土を、民を守れるか、

力量の差や
それぞれの立場、
いろんなことを考えて、

一番リスクの少ない、
一番「利」となる最善の道を
選んだのではないのかな、と思うのです。

そして納得しつつも、
自分の心情は
また別だったりするんだろうな、と思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?