見出し画像

「絵で描いて憶える作戦」成功(かも)

先日「全国観光特産検定」3級に申し込みました。

同時に、事例問題集を購入。昨日到着したので、早速アタックしてみました。

画像1

解答するのに時間を要したり、ちょっと迷ったりした設問には、付箋を貼りました。

……うん、7割くらいはできてる、かも! そして、これまで絵で描いてきた特産品については、ちゃんと記憶してる! 

画像2

これまで描いたのは、20枚。並べて見ると結構壮観です(自画自賛)。

落語方面では「描いたら忘れる」が多かったんで(一回描いた演目の同じシーンをまた描いちゃったりとか)ちゃんと記憶してるか心配だったんですけど……案外憶えてました!

描いたものは時々見返してるんですよ。A6サイズのカード状なので、たまにシャッフルしながら眺めてます。それも復習になってるのかな?

逆に、絵にしてない・描いていないものは、正直かなりアヤシイ(笑)描いたものと描いてないものでは、思い出すスピードや記憶の鮮明さの差が歴然。これははっきり自覚できる!

「絵で描いて憶える作戦」、功を奏しているようです。

検定試験まであと3週間。今日付箋を貼った=記憶がアヤシイもの=まだ描いていないものを「ツブして」いきます。片っ端から描いていきます!


……にしても、事例問題集、1回分だけかあ……うーん、過去問として発行するなら、もうちょっとお金取っていいから、せめて2回分はほしかったなあ(小声)。

いただいたサポートは、旅の軍資金として大切に使わせていただきます。次の旅を支えてくださると嬉しいです。応援よろしくお願いします!