体調の悪さは私が創っている

暇過ぎたんだ

1ヶ月近く体調が悪かった

体調が悪い中で感じた
色んなことをnoteに書いてきた

私、何で体調悪くなったのだろう?
と考えてみた

理由のひとつは
暇だったということ・・・

駐在妻の悩み

贅沢な悩みかもしれないけれど
駐在妻にとっては深刻な悩みのひとつ

駐在妻はビザの関係で働くことができない

駐在妻になり
仕事ができず子どもを送り出したら
子どもが帰ってくるまでは
自由な時間

強い意志がなければ
自分を律することはむずかしい

バンコクに来る前から
完全専業主婦というお役目が
ストレスになることがわかっていた

だから
資格を取り
それを生かせたらと
準備してきたはずなのに・・・

悩むことで現実逃避

最初は子どもが海外生活を
不安にならないように
子ども優先の毎日を送ってきた

子どもたちは数カ月のうちに
こちらの生活にも慣れ
楽しんで毎日を過ごせるようになった

だから子ども優先というお役目は終わったから
今度は自分優先で行動できるはずだった

駐在先では
アドラー心理学を
駐在のママたちに広めたいと準備してきたのに
そのことをすっかり忘れていた

何をすればいいの?
焦って時間ばかりが過ぎていく
悩むことにたくさんの時間を使っていたんだ

私、暇すぎたんだ

やると決めたことをすっかり忘れていた

1ヶ月近くだるい日々が続いて
色んな感情や身体の中を浄化したあと
ふと気づいたことがある

私、体調を崩している場合じゃない

体調が悪いことを言い訳にしている場合じゃない

時間がもったいない

時間は有限だ

早く行動を起こさないと!

悩むことは時間を使ったらもったいない

時間が限られている

そのことを思い出させるために
私が体調の悪さを自分で創っていたんだ

そう思うと意識の世界ってすごいな

時間を無駄にしない

暇だからといって
悩むことに時間を費やすのではなく
大量行動をするときがきたんだ