罪悪感は小脇に抱える

罪悪感を感じる人ですか?

はい、私は感じてしまう人です。

少しずつ、感じてしまう人でした・・・
の練習中

母親から
「べき」「ねば」で
育てられてきたから

私も
「こうあるべき」
「こうあらねば」が強く
自分のことを自分で縛ってきた

でも
私が正しいと思ってきた
「べき」「ねば」は
思い込みのことも多いし
完全に周りの視線を気にした
他人軸であることが多い

世間一般の
「べき」「ねば」と
自分の本音とズレてしまうとき
罪悪感が発動する!!

でも
自分の本当の気持ち>「べき」「ねば」

決して揺れることがなかった
「べき」「ねば」優位の存在が
自分の本当の気持ちの方へ揺れている

少しずつ
罪悪感を持って
自分責めをしている時間が
もったいないことに気づき始めた

自分を責めて
被害者でいれば楽なのかもしれない

被害者でいれば自立しなくていい

被害者でいれば行動しなくていい

でも被害者でいる時間なんて
本当はないの

自分の本音にしたがって
自分が思い描く人生を創り上げたい

「べき」「ねば」で生きて
辛い人生を送るくらいなら

罪悪感は小脇に抱えながらでも
自分の本音で生きる選択をする