見出し画像

就活が たのしい

最近、もっともっと就活をしていたいと思ってしまう。まだ第一志望の内定も貰っていないので、終われないけど(笑)

その要因は、魅力的な人に出会い過ぎているから。新しい世界が見えるから。自分を試せる場があるから。人の面白いところを盗めるから。

まず一つ目。『魅力的な人に出逢える』
それは選考で一緒になった学生からエージェントで担当してくれている人、各社の人事担当者や社長・会長まで多岐に渡る。

その人の話を聞いていて、泣きそうになることがある。心が動く。
だから私も面接をしていて相手の心に働きかける。学生の身だが、相手の心を動かし記憶の中に入り込みたいし、真っ直ぐな想いを持つ学生がいるということがその人の日々の仕事の中での原動力に少しでもなること、心の養分になることを願って。そして、いつかまた縁があるようにと。

二つ目。『新しい世界が見える』
シンプルに新しいことを学べるのが楽しい!

そんな仕組みでビジネスしてるの
そんな想いで組織を創り上げてるの
へえ〜〜面白いっっ!!!

そんな感覚です。そうやって面白い!と思ったことは勝手に頭の中で抽象化される。
それを部活で活かす。便利なシステムだ。
いくらでもアイデアが浮かぶ。蓄積されたその知識、学びは財産になっている。
部活という実践の場があって、本当に恵まれている。

三つ目。『自分を試せる場がある』
これは、ドキドキと快感を与えてくれる。
選考自体が自分を試せる場であり、結果の通知がすっごい面白い。
勿論、落ちてへこむ時もあるのだがそれはそれで面白い。
選考中、その切り口からくる?!みたいなものに対して対応しきれなかったら、くっそ!でも次に活かせるじゃん!
くらいに考えていて、その度に幅が広がっていくのが分かって心から楽しい。

最後。『人の面白いところを盗める
これは、めちゃめちゃ感じる。
その人の仕草ひとつとってもそうだし、その言い回し、その言葉、表情、反応、伝え方、、、
勉強になることばかりだ。
それを実生活の中で試してみて、今私はあの人のこれを真似てる〜と思いながら新しい自分になる。
とにかく、就活はヒントを得られる機会ががっぽがぽある。
だから私はそれを全力で掴みにいく。

今日も行ってきます。

#就活 #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?