見出し画像

北海道 庭日記」_山あいの桜が満開!


おはようございます。
現在、自分が主催団体の代表を務める展覧会開催中で、庭のことが少し疎かになっています。

この1週間、それほど気温が上がらなかったのですが、それが幸いしてか、ゆっくりと桜が開花しました。いまが満開!!! 
東京生まれの私にとって、北海道の桜はちょっと雰囲気が違います。
山桜がメインなので、枝ぶりはソメイヨシノと比べて控え目。また、軸の色が濃くて、ほんの少し葉っぱもあることから、趣が違います。
そして、開花日もわりとバラバラ(樹種や気候によって)で、さらには3日くらいであっという間に散ってしまいます!!!!

皇居の千鳥ケ淵で狂ったように咲き乱れる桜を毎年楽しみにしていたので、最初は正直、物足りない気持ちでした。けれども、北海道で雪に覆われる中で春を心待ちにし、茶色だった山にほんのりとピンク色がポツリポツリと現れると、なんとも心がほぐれるし、平安時代に謳われたのは、こうした山桜だったんだなーーと思いを馳せたりもするようになりました。
北海道の春は駆け足。あっという間に桜が過ぎ去るので、今この時を見逃したくないと思うようになりました(土日に出かけようと後回しにすると散っていることも!)

さて、主催している展覧会の仕事で大忙しだったため、ちょっと元気がなくなっていることもあり、庭の新芽を摘んでお茶をいれて喝も入れました!!

カキドオシ、レモンバーム、オレンジバーム、ヨモギ、スギナ、オオバコ、ゲンノショウコ

スギナは乾燥させないとどうかな?と思いましたが、これが、、、、全部ブレンドしたらほんのりと甘くて、なんだか元気なる味でした!!!

スギナは畑の嫌われものな感じですが、私は土の水もちのためには欠かせないんじゃないかと思っています。朝、スギナの葉っぱに、水滴が一つ一つついているのです!! これのおかげで、土の乾燥が防がれているんじゃないかって思うのですが、どうでしょうか??

そのほか庭の様子!

フキノトウの脇にフキの葉が! この花と葉っぱの絵のようなリズムが大好き!


前の住人が植えてくれた水仙! 八重もあるんだ!
このお花、名前わかりませんが、生命力強い
そして、庭から足を伸ばすと、イタドリの新芽!! 待ってました!
イラクサはどんどん伸びてます。今日のお昼に食べよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?