母の行動

母を介護しに実家に戻った最初の頃、
まだ母がコロナで
熱が下がらなかったときの事。

朝、トイレに行ってもらうために
母をベッドから車イスへ
移乗しようとしたとき
わたしは久しぶりに
貧血をおこしてしまった。
目の前が真っ暗になる前に
即、母をベッドに下ろしなおし
自分もその隣に横になった。

すると、横にいる母が
わたしの頭を
なでなでとしだした。
その時、わたしは、母はやっぱり
お母さんだなぁ、と
そんなふうに思った。

姉は、こんなときに貧血おこすなと
怒っていたが。

その後は、夜、毎晩、寝る前に
バナナを1本食べている。
貧血をおこすことはない。

母も、コロナから回復してからは
わたしと同じように
毎朝、バナナを食べている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?