イカンゴレンティガラサ(マレーシア料理)

晩ごはん記録です。
ローカルレストランで食べた味、料理に挑戦。

イカン=魚
ゴレン=揚げる
ティガ=3つ
ラサ=味
魚の唐揚げ甘辛酸味ソース、ですね。
大きめのお魚丸々一尾を使います。
バワルというカレイに似たお魚にしました。

お腹をよく洗い鱗をこそげ取り全体に切れ目を適宜入れ、塩、ウコンの粉、コーンスターチをまぶして高温でカリッと揚げます。


ソース
にんにく、エシャロット、チリクレン(乾燥唐辛子、種を取る)を多め油で香りだしし、プチャミニャの状態(よく火を通して油が浸透しかつ油分が分離した状態)までにします。レモングラス(叩き潰す)、トマトダイス切り、しょうが、チリパディ(小さめの辛味の強い唐辛子、生、種を取る)を投入、次にトマトソース(甘めのケチャップ)、砂糖、甘醤油、水少々を入れよく炒めます。塩砂糖アップルサイダービネガー(お酢)で味を調節し、揚げたてのお魚の上にソースをかけ、生玉ねぎとチャイニーズセロリを飾ります。


ごちそうさまでした♪

なんだか食材がローカルすぎて、日本に住む方には参考にならないですね。。。

これでも、本来はバナナの花とかも入れるのですが、省略した作り方です。。

日本語で書くなら、もう少し代替品で作れる方法を考えて書いてもいいかな?と思いました。いかがでしょう。

献立
白ごはん(タイ米)
ティガラサ揚魚
キュウリ酢の物

最後までお読み頂きありがとうございましたー。
次は何をつくろうかな。。。

サポートいただけると嬉しいです。でもご無理なさらずに! ゆっくりお付き合いしましょう!