見出し画像

悲劇は愛に気づくためのはからい

ここのところずーっと、明け方にハートチャクラが疼く。
これはなんだろう・・・とずっと思ってて。
ついでに左側の耳の奥でピーっと超音波っぽい音が、微かにしてもいるのだけど、よく聞いてると、不定期にそのピーが途切れて規則性がない・・・(ただの老化?・・笑)

ジーンとするような感覚は、愛(慈愛)に共鳴してる感覚はある。
その感覚に朝起こされるくらいだから、最近の目覚めは胸がジーン・・・

もちろん、心臓が痛いとかいうのではない・・
心地いいけれど、人生の終わりでもきっとこれを体験するという感覚がある。


さっき、ふとFacebookで上がってた動物・・海亀さんの鼻にプラのストローが入ってしまってて獣医さんが必死に抜いてるところ・・が出てきて。・・・でもそれは、見るんじゃなかった・・と言わんばかりになかなか取れなくて、見ていられなくて、結局ごめん・・・とスルーしてしまった。

でもそのあとなんとも言えない感覚に包まれて。
胸のジーンが・・・。
ああ。これだー。みたいな。

見るに耐えられないほどの苦しみ。
それは私が「亀の気持ちになってしまって痛いから、苦しい」からなのだけど、、
そこには自分たちが加害者で「も」ある認識のない「私たち」がいて。
ごめんよ・・・と思いながら抜き取ろうとしている獣医にもなり。
せめて局部麻酔をしてあげてよ・・・という思いにもなりながら(もしかして獣医じゃないのかも?)
ただ、みているという自分からは離れていて・・。

行き場のない愛は、スッキリして欲しい気持ちと
よく頑張った、もう大丈夫!とエールを送る気持ちで満ちている。

痛みや苦しみはなんと見るのが辛いのだろう・・・という気持ちになり。
同時にそんなシーンが目の前にあるからこそ、人は「愛を思い出す」ことができる。

愛を思い出すために
痛みも苦しみも存在する。

肉体の苦しみも、心の苦しみも、変わらない。

悲しみや苦しみの中に愛を見つけると、
その出来事は「悲劇」という
劇に過ぎなかった感覚に気づけるのかもしれない・・・。

その人生という「劇」を通してしか見えなかった愛があるから。

そして、今の世の中は明らかに・・・
愛を思い出すためなのだろうなと思う。



PS  ふと思いついて、この胸のジーン・・・の意味は?とカードに聞いてみた。

ハートチャクラがジーンとする意味

繊細になっているから。自分の心の動きを大切にしているから。
誰かの役に立ちたい気持ちがあるから。
人は自分に幸せをゆるすために生まれてきていて、今その選択の時でもある。

ハートのエネルギーは1番パワフルな癒しのエネルギー。
今以上に、愛を発信することが必要なのかも・・。
多くの人が自分の内側の愛に気づいていけるように・・・。


タロットを通して、誰かの人生劇に触れながら、メッセージを通して、気づきや変容を導く時を共有することができていることは、本当にありがたいことだなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?