見出し画像

ハートブレイクは波動を高める癒しのサイン

いかにもタロットの怖いカード・・・と思うかもしれないけれど、ハートブレイクというと、ハートにソードがグサグサ刺さった3ソード。
でもよーく見ればエレメンツは「思考」の「ソード」。頭で勝手に考えてハートブレイクを怖がっている感じに近い。「ハート」というエレメンツである「カップ」だと5カップの状態(悲観的)ということにもなる。

そしてソードは自分の思考であって、「人は誰に傷つけられるのでもなく、自分でしか自分を傷つけることはできない。」そういうと、いいえ!わたしの夫はこんなふうに・・・とか、うちの親はこんなふうに・・上司は・・・それを、こんなに傷付けられているのに、彼らが傷つけてないなんて言えるわけない!あなたはこんなふうに言われたことがないから、されたことがないから、そういうふうに言えるんでしょう?みたいなふうに「あくまでも自分は悪くないのだから、自分が自分を傷つけるなんてあり得ない」という自己防衛が入り、攻撃的にもなることも・・・。

ぶっちゃけ、人生ドラマ・・・
実は相手が誰であろうと関係ない・・・自分の人生に現れて感情を掻き乱す人は癒しのきっかけを与えてくれる恩師だし、何人出てきても学びのコアの部分は同じ部分につながる・・・そのちょっと遠くから観察してる距離を持てるといいのだけれど、渦中にいるとこれが難しいのがニンゲン生活。

ハートブレイクに触れる流れになろうとすると、パンドラの箱が開いてしまうのではないかという恐怖を伴うので、どうにかしてそれは避けようとする・・・でもパンドラの箱の中身は多分・・・やっぱり自分の思考だと思う。だから、ヨギは何千年も前から、思考をコントロールできるものこそが成熟なものの生きかただと悟った。


ちなみに、トランプ的に言えば、トランプのハートがカップでスペードがソード。スペード♠️ってハート❤️逆さまで、グサっと刺してある。それだけでもまあ、イメージはわかりやすい・・・どういうわけか、トランプで嫌われるのはなんだか怪しいイメージのあるスペード。笑 キラキラの♦️ダイア(ペンタクルズ)に憧れるのもよくわかる。♣️は淡々としたワンズ。 こどものころ、女子ならやっぱり❤️が好きだったんじゃないかな?と思う。

また、英語でspadeといえば、庭仕事のシャベルのこと。ザックザック掘り起こすツール。ひとりでは1個しか使えない・・・それもまたちょっとシンボリックかも。エースソードしか現実的で建設的な方法がない・・という意味で。


風♠️ の時代の今、思考が重いとうまく進んでいけなくなっているという印象で、ここで向かい合わなければ先に進めませんよ・・・という3ソードが、ここのところ、本当にたくさんの方に出ている。(7ソードを伴うことも多い・・のでややこしい・・・苦笑)

鑑定のみが仕事と割り切ってしまえば、そろそろ向き合ってくださいーでは以上!と終われればそれで「鑑定士としての仕事はおしまい」なのだけれど、大抵の人は「どうやって向き合うんですか?」と途方に暮れるので、そういう方には納得できるまで付き合うことにしている。

でも

人によっては「私は傷ついてなんていません!」と抵抗する。・・・うーん、でもそうであれば、カードには出ません・・・何か未解決です・・・とお伝えする・・・傷ついていなくても、これはダメみたいななにかがあるはずで・・・。

「もうたくさんワークしてきて、自分は解決済みですから!」と焦点をずらそうとする方も結構いらっしゃる・・・でも解決済みなら出てきてないんですよね・・・となんどもカードを見ながらお伝えする・・・大抵のケースでコアが3ソードに行くと、そこ超えないと先行きがみえないので・・、、、

時には「なんで傷ついている私を、さらに傷つけるんですか?ひどい!」と逆ギレ攻撃される。・・・カードを読んでいるだけで、傷つけようとはしていないけれど、渦中にいる証拠でもあり、占いに一時的な救いを求めて内観しようとしない占いジプシータイプ。でも今自覚して向かい合わないと、何も変わりませんよ・・とお伝えする・・・内観できる人ならここで大きな気づきがあり、音を立てるようにはっと自分の人生は自分で切り拓けるものだと気づけるのだけれど・・

特に
私はいつもポジティブ思考です!
怒りとかネガティブな感情は私にはないです!

・・・的な人には、時にはわざと逆ギレさせて、自分の中に溜め込んだ怒りを発散させてもらうこともある。(これは自分というエゴが入ると心地がいいものではなくエネルギーを消耗するのでお勧めはできない。)


ここに向き合って超えないと・・・繰り返しの未来だということは、私には見えてしまう。10年経っても足踏みしている人もいるし、1年で一気に変容する人もいる。この差はどこまで自分の人生を人ごとにしないか・・・。

他のメッセージは文章で通じることもあるけれど、こればかりは「自分で体感するしかない」ので言葉で説明してもダメ。頭で分かったレベルではもう通用しない・・・。

シフトアップするのは、体験からでしかできない・・・

自分の選択であって、自由意志は自分にある・・・ので、自己防衛反応が強い人には下手に関わらない方が私だってラク・・。

なので、このままでいいならそれでいいんです・・・と伝えるけれど、このままは嫌、でも向き合うのも無理・・・他に方法はないか(だから、自分の人生なのだから、自分で考えて)・・・と本当にフォーカスすべきところは避ける・・・具体的に現実生活を変えればどうにかなるんじゃないか、心の問題じゃなくて、食べていくためのお金をどうすべきかという話で・・・と結局は確信には触れずに解決したいというけれど、最後にはやっぱり向かい合わないと・・・と戻る。

人生を好転させたいのであれば、内観作業は必須・・・


そして誰かの思考をシフトさせることは、他人にはできない。

超能力者にエネルギー注入してもらってーとかできれば楽なのだろうけれど・・・それも魂としてはリスクを伴うのでお勧めしない。笑  

「意識の変革」は内側からしか起こらない・・・。
誰にどうしてもらうとかではなくて、自分で気づくこと
・・・が大切。

もちろん、外からのエネルギーの変容があるから、内側からも変容することが求められているのだとは思う・・・そういう意味で、外からの変容はとっても公平であり、今、いろいろな流れの中で、外から変容が始まっているので、内側も整える時にきているのだとは思う。

周りの浸透圧が変化して、このままじゃなんだか息苦しくなる・・・、新しい濃度に自分を合わせていかないとどんどん苦しくなるイメージ・・・。ボタン一個ぽちんと押して調整すればいいのだけれど、外からそのボタンは押せない!という感じなのです。

どれくらいの人が向かい合えるのかは正直わからない・・・
でも1人でも多くの人が向かい合ってシフトできれば、
地球の波動も高くなると思う・・・。

その可能性にかけながら、今日もまた、そろそろ3ソードと向かい合わないと・・・とメッセージを送る私。(スプレッドに出てこない場合は、まだそのそこまで入っていない状態)


では気になるハートブレイク解消法とは?


私なりの方法はこれ
でも、どうしても感情に向き合いきれないで思考で整理して終わり!にしてしまう人も多いので、そのうちアップグレードしないといけないな・・・とは思っています。

人によっては バリバリ!と稲妻のように、内側に気づきが起こるのですが、実際に向き合うまでに時間がかかる人はすごく多い・・・。

コツは

「感情フォーカス」で良い感情も悪い感情もないと気づくこと。
全てが繋がっていた・・・・と人生のいろいろな場面が連動してきて、気づけること・・・
最終的に嫌いという感情、苦手という感情が、別の感情につながっていると気づけること・・・ 

2元的に良い悪い視点だとこれが見えにくい・・・二次元を超えること・・・。


頭でふーん、あっそ。
こういうのいっぱいしたし・・・
みたいな方もいらっしゃいますが、パソコンに打ち込むでもなく、頭で整理するでもなく、紙に書き出してください。

そういうことすると、古傷が疼いて、余計に腹が立つとかいう方もいらっしゃいますが、出し切ることがコツです。そして怒りで終わるなら、自分の感情に向き合えていません。思考で自己防衛続けているだけなので・・・。

どんな気持ちだったか・・・
どうして欲しかったか
自分ならどうしたか
相手はどんな気持ちでしていたのだろうか・・・
私はどうして欲しかった?

こういうの嫌い・・・なんとなくしたくない・・・こんなの意味がない・・・できない・・・いろいろな抵抗もあると思いますが、その抵抗も含めてなぜ抵抗する気持ちになるのかという感情も含めて、書き出せると良いです。

フラワーレメディを併用すると、変容がスムーズになる場合も多いです。頑な部分が溶けるイメージで緩み始めるので・・・ 

変容を促す一本のレメディを選ぶとしたら ダウジングで見ると HOLLY です。個人的なレメディはまた別に数本あると思います・・・


でも、自分を癒すのは自分です。
レメディの助けを借りても、自分の中の自己治癒力が鍵なので。

多分・・・タロットしなくても・・・
してみれば、多くの人に3ソードが出る時じゃないかなと思うので。

「誰かのせい」にして、自分の人生がうまくいっていないと思う人は特に、一度素直な気持ちになって向かい合ってみるといいと思います。お金がかかるわけでもないですし、書き出すと意外とあっさり、え・・・?これだけ??な場合も多いので・・・

PS  私がこのワークに近い(でももっと複雑な)ワークをしたのはインドでチャクラサイコロジーのコースを取っていた時。それまでもこういうことはいっぱいヒーラーのトレーニングでやってきたし・・・と思ってました。笑 だからあなたの気持ちもよーくわかります。騙されたと思って、最近嫌だなと思ったことに関連する人を糸口にしてみるといいかもしれません・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?