見出し画像

集めたくなる♡ カナダの切手

日本にいるときも、ちょいちょいチェックしては買っていた切手。カナダではどうなんだろう。と思っていたら、なかなかよき出会いが。今日は、手元にあるカナダの切手を紹介します。

まず値段ですが、一番安い定型内のものですと国内で0.9カナダ$。国際郵便だと2.65カナダ$となっています。日本円でざっくり換算すると、国内で74円、国際便で217円くらいでしょうか。

画像1

こちらはカナダスイーツを集めた切手。カナダといえば! の超甘いナナイモバーや、Saskatoonberryパイに、カロリー高いけど激ウマのバタータルトまで。可愛すぎて、最後の1セットを使えずに手元においています。追加で買おうとしたらすでに品切れ…。再販を願うばかりです。

画像2

こちらは、バンクーバーで活躍した日系人野球チーム「バンクーバー朝日」のスタンプ。『バンクーバーの朝日』という映画にもなったとか。この切手を通して、その存在を知りました。

画像3

裏には、その活躍した様子が書かれています。

画像4

クリスマスのスタンプも素敵です。三人の博士をモチーフにしたもの。青に金色のコントラストが美しい! ハヌカのスタンプもあります。

画像5

そして、先日夫が部屋を整理して見つけてきたスタンプがこちら。値段は51C、だいぶ安いです。なん年前のものなのだろう。カナダの景勝地が描かれています。と、もうひとつが若かりしころのエリザベス情報のスタンプ! 45Cと書かれているので、今の半額⁉︎ シールタイプでもないし、いったいいつの時代の切手なのでしょう。お若い! カナダはイギリス連邦加盟国だと、恥ずかしながらこちらに来て知りました。このスタンプの存在も今では納得です。

画像6

スタンプ専用の袋がこれまたドツボで、これだけで売ってほしい! と思うほど。日本を離れるときに、泣く泣く手放したmy切手コレクションですが、今度はカナダで少しずつ見つけてみよう。そうそう、この切手を貼って日本に手紙を出すのも楽しみのひとつです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?