見出し画像

結婚にむいてない?

会話しないからか
穏やかな時間が流れてたけど

久しぶりに爆発した。

原因は

夫が「手を洗わない」から

在宅勤務の夫

昼はテーブルへやってきて
サッサと食べ始める。

手を洗わずに

私は我慢できず
お願いしたことがある。

私「手を洗って」

夫「どこも行ってないし」

私「どこも行ってなくても
外で使ってるパソコンとかスマホとか
触ってるし」

夫「…」

私「食べる前に手を洗うの
当たり前じゃない?
コロナも心配だし」

夫はしぶしぶ手を洗った。

何日か洗ってたけど
また洗わないので

私「手を洗ってほしいんだけど…」

夫「じゃあ、オレの箸しか触らない」

私「私も使う大皿のサラダとか
ドレッシングとかもあるし…」

夫「もういい!」

夫はそう言って
カップ麺を作り始めた。

私も「勝手にすれば!」と
大きな声を出した。

「手を洗う」ってだけなのに
なんでこうなるのか

夫には「手を洗って」が
口うるさい女の命令にしか
聞こえないのかも

1年ぐらい前
夫が暴れたことがあった

暴力はなかったけど
物に当たって
投げたり蹴ったりして
大きな声で言った

「これからは思ってることを言う!」

驚いてしまって
すぐには聞けなかった。

思ってることって?

私はやって欲しいことは言ってきた。
嫌味も多めだったけど

でも

夫が無反応だったし
溜め込むよりいいと思ってたから

さすがに

おとなしい夫の宣言に
反省した。

思ってることはわからないけど

夫が

大きな音で音楽を聴いても
(小さくして欲しい)

部屋をキャンプみたいに
薄暗くしても
(もう少し明るくして欲しい)

台所のまな板を横向きに置いても
(縦向きが好き)

グッと我慢する。

でも

こんなことも
すり合わせできないって
何なんだろう。

私なのか、私たちなのか

「結婚」むいてない?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?