見出し画像

明日面接!という人も必見!これだけは押さえておきたい就活面接ポイントと直前練習!

キャリアコンサルタントのMichiです。
これまで学生から社会人まで2000名以上のクライエントを個別支援してきました。
就活で避けて通れない最終関門は言うまでもなく”面接”です!
そうは言っても結局面接って何が大事なんだろう!?内定をもらえるポイントって何だろう!?
私自身もよく考えるお題です。

少し話がそれますが、「自分は面接が得意です」といって私の所に来るクライエントはほとんどいません。皆さん苦手です。
そりゃ、そうですよね。面接なんて本来楽しくもなんともないです。
でも、自己理解ができ、それを言語化し、とにかく話す練習をすることによってどんどん受け答えが上達していくのは確かで、そうなると面接に対する拒否反応が減るので応募数も自然に増えていくという現象が起きます。

一つ言えるのは、面接も準備が必要ってことです。何も準備しないで本番に臨むと予想以上に話せなくて、撃沈してしまいます。理想を言えば客観的なアドバイスを受け、きちんとした面接の準備や練習をしておくのがベストと言えます。ただ、そんな余裕がなかったり手法が分からなかったり、という人もいると思うので、重要な最初の疑問に戻ります。そして、本番直前に一人でできる練習法も下記に具体的にお伝えします。
実際、業務に必要なスキルや経験が足りていないのに「内定出ました!」って報告をもらうことはよくあるのですがその人たちにはある共通点があります。
それは・・

ここから先は

1,092字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?