見出し画像

面接対策

就職・転職支援の要となるのが
1、応募書類作成
2、面接対策
の二つなのですが
今回は2、面接対策について書きます。
まず、「自分は面接が得意です」といって私の所に来るクライエントは
ほとんどいません。皆さん苦手です。
そりゃ、そうですよね。面接なんて本来楽しくもなんともないし、
私は就職面接の達人です!
と胸を張るのも
”おいおい、どんだけ転職してるんだよ”ってなりますしね(笑)。
最終的に内定を獲得する為に、面接は避けて通れない最終関門で
何か手を打たなければ、とは思いますがそんなに難しいことではありません。
面接にはある程度のコツがあります。
自己理解が出来、それを言語化し、とにかく話す練習をすることによって
どんどん受け答えが上達してくるのは確かです。
そうなると面接に対する拒否反応が減るので応募数も増えていき、本番でも自然に自分の良さがアピールできるという現象が起こります。
 
面接に関してはテクニカルな部分とメンタルな部分、
両方のフォローができればいいなと思っています。
メンタルな部分としては
緊張してうまく話せない、言いたいことの半分も言えない、など様々な課題がありますのでそこをフォローしていきます。

とにかく一つ言えるのは、面接も準備が必要ってことです。何も準備しないで本番に臨むと、予想以上に話せなくて撃沈してしまいます。
面接についてご心配な方は気軽にプロフィール欄アドレスへメッセージしてください😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?