入職日の5日前に転職エージェントから入職延期を言い渡され、よく確認したら採用すら出ていなかった話③

その③だよ!これでラスト!最後まで胸糞悪いよ!


あらすじ。待っても書面が届かないので本社に電話してみることにした。

電話の内容がどうだったか話す前に、電話をかける時に意識していたことがある。それは上司と話す際に決してこちらから今回のトラブルの詳しい情報を落とさないことだ。

おそらくAは自分のミスを認めず誤魔化そうとするくらいだし、上司に報告なんてしてないだろう。そうだったら今からするこの電話は会社にとって初耳の激ヤバ案件ということだ。わかってるフリをして中身のない謝罪をされた所でムカつくだけだ。わかってないのに謝ろうとすんなよ、なんでテメェら把握してないんだ??ふざけんな??って感じでもう1つ苦情が増える。

あと詳しい事情が分からないでトラブル対応しなければならないって考えるだけで怖くね?? 相手が次にどんな出方をするかわからないで、どこに地雷があるかわからないで話を進めるのは想像するだけでかなりのストレスだろう。その位の嫌がらせは私の状況より可愛らしいものだ。だから最初に電話する時はこちらから情報を落とさないように心がけた。

そして電話をかけたらオペレーターに繋がった。

「私、そちらで転職のご相談に乗っていただいてる××と申しますが、先日そちらの紹介の求人から採用のご連絡いただいたのに、今になって担当から採用が出なくて入職できないと言われて担当Aさんとトラブルになってるんですが、ご存知ですよね?Aの上の人って今いらっしゃいます?」「はい…はい?えっ、と。確認します、××様ですね。当社のAが担当していて、Aに採用と言われたのに、採用を取り消したいと連絡を受けられたのですか?」 「いや、採用取り消しじゃなくてそもそも採用出てなくて。それで上司にあたる方はいらっしゃいます?」「」

オペレーターのお姉さん、くそビックリしてた。お姉さん悪くないけど脅かしてごめんよ。担当はいないけど上司は今いる、折り返し連絡させるから待って?って言われたから待ってみる。全然折り返し電話かかってこない。

あ、ふーーーーん??そういうことね完全に理解した?? Aの野郎に待たされた時間を思えばまだ可愛いもんだけど、お前らいい加減にしろよ(笑)会社全体がいい加減なんですね(笑)

それでしばらく待ってみたらやっと折り返しかかってきた。Aの直属上司からの電話だった。落ち着いた口ぶりだったが、若干声の端が震えていた。

「この度は担当Aのご連絡により採用のことでトラブルになってしまい大変申し訳ありません。」「上司さん、トラブルになって申し訳ないって言いますけど、事態をちゃんと把握されてます?何があったか今詳しく説明できます?」「それは…申し訳ありません、簡単に採用が出てないのに採用連絡をしたとだけしか把握しておりません」「(つまり、さっき私が言ったことしか知らねーんだコイツ)ああ…そうですか」

Aに詳しい話を聞いてから改めて連絡させてほしい、取り急ぎ担当エージェントを変更させていただくように対応しますと言われた。なんで今のこの連絡で解決しないんだよこっちも暇じゃねぇよ…と思いつつ、拒否っても話が進まないので了承。それからまた折り返しかかってきて、会社の中でもかなり偉い人とながーーーーーーーいお電話をしました。

内容はさすがに全部公開できないけど、簡単に言えば今まで全くトラブルの把握が出来てなくてAにさっき直接確認してトラブルが発覚したこと、全てAのミスで起きた問題であり全てはAに責任がある、大変申し訳なくてお詫びのしようがないと。そんなお電話。

まあ、Aに確認したとか言ってたけど、絶対なんかまだ隠して報告してそうだと思ったから責任者にイチから説明させたんですけどね。やっぱり都合の悪いこと隠してましたよ彼は。私が別の採用先蹴った話とか他にもいろいろ。

ここまでトラブルになっておいて今更何かしら隠そうとするってマジお前そういうとこだぞ。こっちは不利益被ってるのにお前だけ良いように取り繕って安全圏でぬくぬくとかいい本当にすごい度胸!そのメンタル見習いたいわ……

そんなわけで一応電話で謝罪を受けたし、今回のトラブルについての謝罪文の郵送をいただいたので、今回の採用トラブルに蹴りがついたことにした。

本当は訴訟も考えてとことん争う覚悟で法テラスの相談にも行った。だけど、弁護士からは今回のことで争っても、慰謝料は大した額にならないと言われた。実際に受けた損害としては、採用連絡がなければB法人を選ばずC医院で働けてたはずだったのに……という所だけ。依頼を出しても経費がかかるばかりで、手元に残っても端金にしかならない。それなら無駄にこんなところとやりとりする労力が惜しい。嫌がらせはもう沢山したしメンタルはぐずぐずだし、早く縁を切って次の転職先に行きたかった。

これが今回の私の転職トラブルのほぼ全て。

これ多少のフェイクはいれてるけどやらかした事実は一切盛ってないからマジでヤバいよね……そんなエージェントが、というかこんなにもいい加減な人間いるんだってひとつ勉強になったわ。まさか同じような状況の人がいないとは思うけど、万が一でも似たようなことで困ってる人がいたらアレだから厄落としカキコしました。

ここまで読んでいただきありがとうございました!皆は転職の際はなるべくエージェントに頼らず直接応募するのが1番だぞ!三智佳ちゃんとの約束だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?