見出し画像

3日坊主を乗り越える!

2020年7月27日。note更新4日目!

4日目!!

4日目!!(ぱちぱち)

3日坊主になるところでした。

今日は月曜ということもあり色々忙しくしてました。

先程やっと一息ついたときに、ふと脳裏に「あ、、note更新、、あ、、めんどくさっ」

「ま、別に誰かが見てるわけでもないだろうし」

「いや、でも続けるって言ってるし」みたいに、

頭の中で戦いを広げておりました。

そこで思いました。なぜ人は3日坊主になるのか?3日坊主にならないためにどうするのか?

3日坊主になる理由(私が思うに)

やり始めた時のノリとテンションがぐっと下がり、意志の力では続けられないくなる→3日目まではノリとテンションでいけちゃう

続けるか続けないかで葛藤してる間に脳のリソースを脳が使い疲れ果てる→さっきまでの私ですね、もうめんどくさっ!ってなる

脳はアンコンフォートを嫌うので、ホメオスタシス(コンフォート)に戻ろうとする→②番に追い打ちをかけるように。

3日坊主の最大の理由は、自分の脳みそが元の自分(習慣)に自分を引っ張り戻しているから

前提として、3日坊主でもいいんじゃない?と思ってますwすべてにおいてやり続けるなんてことはムリだと思いますし。とはいえ、続けたいけど続けられないこともあると思います。

その場合に、自分を責めるのではなく、

・続けられない構造を理解すること

・小さく進めていくこと

が大切な気がします。

小さく進めるって簡単なようで難しい。

小さなステップ人それぞれ。今日の私にとっては、

①noteを開く

②書くボタンを押す

③MAX30分しか使わない

質は問わない(すみませんw)

そろそろ30分経ちますので、今日はこのくらいで。

3日坊主卒業!

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?