見出し画像

オリンピックは誰のもの?

覚えているでしょうか? 前回大会2016年のリオデジャネイロ大会でのことを。それは開会式でのことでした。2013年からその座に就いているトーマス・バッハ会長の話でした。

「私たちの利権、収入を守れ!」

今さら問題になっているぼったくり男爵話はすでに前回大会の開会式で公共の電波に載って世界規模で公言されていたんです。

でも当時からそれを放送する日本のテレビ局、問題視する新聞社などはありませんでした。私自身も英国BBCで観なかったら知るよしもありませんでした。日本は広告主のための公共放送テレビ局、広告主が赤といえば赤になります。誰がどう観ても青の場合、赤と言ってしまうと騒ぎになる場合だけは静けさを保ちます。しかも今回の東京大会は雁首揃えてスポンサーになってしまっている。本来期待できるはずの広告に左右されないはずのNHKも利益を上層部の個人的日銭求めて役には立ちません。しかし今は各国ニュース発信サイトやSNSがあるので、中国・北朝鮮以外は世界どこででも正しい情報も取りやすく、ネットによるニュースの方が逆にテレビや新聞よりも正確だったりもします。ワクチンを含め「フェイクニュースに気をつけろ!」は情報コントロールしたい方々の逆の叫びとなっています(苦)。

話を戻すと、IOC会長はそれまで本当の男爵、侯爵、伯爵がなっておりました。いわゆる「利益よこせ!」と下品な事を言わないどころか考えることすらしない本当の上級国民(公民)でした。第7代マイケル・モリス・キラニン男爵(アイルランド・1972–1980年)、第8代フアン・アントニオ・サマランチ侯爵(スペイン・1980–2001年)、第9代ジャック・ロゲ伯爵(ベルギー・2001–2013年)、そして第10代ぼったくり男爵(ドイツ・2013年 –現在)。

会長がそのドイツの下等に変わって改悪され、いきなりのIOC暴挙指令が選手関係者に発せられました。それが大会中のSNS発信禁止でした。それまでのことはネットなどの時代背景もあり定かでないですが、少なくとも私が実際に行って経験した最後のオリンピック、2012年ロンドン大会のブリーフィングで言われた事は真逆の「#つけてSNSでどんどん発信してくれ!」というものでした。しかしバッハになってからは「”#”をつけてSNSにアップした場合、メダル剥奪までありえる」という脅迫にも似た情報規制でしたが、実際に体操・白井健三選手がつぶやいてもメダルは剥奪される事はありませんでした(苦)。今思うとそれはスポンサーでもあるテレビ・新聞より早く情報が出ないようにするためだったのかな?!と。なんだかそれはまるで今の日本のようで、安心安全などという絵空事の中で「勝手な行動をしたらID剥奪」と言っている菅首相と同じこと言っているように感じてしまいます。

一方、この国のJOC会長も堤義明(1989年 - 1990年)、古橋廣之進(1990年 - 1999年)、八木祐四郎(1999年 - 2001年)と歴代の会長は素晴らしい方々でした。しかし竹田恆和(2001年 - 2019年)が就任して日本オリンピック協会は一変します。それまで名誉職として無給だったJOC会長は噂では200万と言われており、公発表には130万円/月、年収は1560万円の報酬とされています。ちなみに専務は50万円/月、600万円/年。副会長と常務は20万円/月、240万円/年。もちろんそのほかにも収入はあります。裏カネ疑惑が浮上する前に先日亡くなられたJOC経理部長の自殺を山下泰裕新会長(2019年 - )が自殺ではないとし、テレビや新聞隠し(各紙)も全く報じないのにも物凄く深い闇を感じてしまいます。

広告主である東京オリンピックスポンサーが不利益になる報道をスポンサーになっているテレビ新聞各社は絶対にしません。それはワクチン報道にも言える事で、

ワクチン打たせて儲かるのはどこですか?

はい、製薬会社です。

今回出場する選手の方々も東京オリンピックが開催されたらこれが最後の選手生活、選手生命の終わりを覚悟して出場してください。

私個人的には大感染大会を望んでいます。感染したらそれだけで大騒ぎです。引退後も一生ついて回るでしょう。金メダルとったところで喜ぶ人はカネがらみの方々、少なくとも私は応援はしません。

たぶんパラリンピックは中止か無観客になると思います。それはメディア扱いが悪く、注目度が低く、スポンサーへの影響が少ないからです。パラ競技者や日本国民のためではないのは皆もうとっくにわかっています。

今回出場を逃してしまった方々、おめでとうございます。あなた方は次があります。選手生命をより一層大切にしてください。応援しています!!

そして何より私たちには観客が少なくどこもスポンサーもないために扱ってくれないマイナーと言われているスポーツがこの秋以降に控えています。感染拡大とともにそれの開催の阻害しないでください。子供達の運動会も遠足も中止させてないでください。

私はこの東京オリンピック2020を応援しません。

私はこの東京オリンピック2020の開催を望みません。

私はこの東京オリンピック2020のスポンサー商品は一切買いません。

さようならオリンピック

さようなら自民党

よろしければサポートをお願いいたします。 サポートしていただけますことが次へとつながります。夢をひろげて笑顔をひろめていきたいと願っております。