見出し画像

地域づくり 9 PTCA正式承認

2006年4月のPTA総会にて、正式にPTCAが承認されました。PTA要綱も新たにPTCA要綱に書き換えられました。保護者と教職員は、会費2000円の負担がありますが、C:地域民の負担はありません。

学校の校門に、看板がつけられました。看板の作成費用は、その春に異動の決まった校長先生の歓送迎会で、余った費用があり(人気のある校長先生であったため、参加者が急遽増えて、予算があまりました)、その費用で創りました。

※当時80歳の男性が「わしらは、PTCAのCじゃきに」と誇らしく言っていたことに、大きな成功の予感を感じることができました。

上の写真の看板は、同じ内容ですが、2代目です。このように、学校の校門に「地域連携を意味する看板」は、習志野市の秋津小学校でも見ることができます。

次回以降は、PTCAになってから、運動会がどう変わったか?2分の1成人式がどう変わったか?さらにさらに、新たに始まった事業について書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?