見出し画像

地域づくり 5 夏祭り復活

2005年6月の開かれた学校づくり推進委員会で、PTCA化が認められましたので、そこからは、会う人、会う人になんもわからず、「PTCA」、「PTCA」って言っていました。

しかし、何かを始めないといけないので、まず、小学校の夏祭りの復活をしました。2000年になるまでは、7月末くらいに、よさこい鳴子踊りなどもやる夏祭りをしていました。子供会が主催でした。子供会の行事をするのが、弱くなり、夏祭り自体もなくなっていました。

そこで、2005年夏に、小学校での夏祭りを復活させました。各学年がそれぞれブースを構え、保育園も、太鼓を打ってくれたり。地域の方も多く参加してくれて、大成功になりました。

PTAから、PTCAへは、一つ一つの新たな行事・取り組みを通じて、変化を
感じてもらうことが大切であると改めて、感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?