見出し画像

地域づくり 11 運動会をPTCA Ver.に

2006年4月、PTA総会にて、PTCAが承認され、正式に活動が始まりました。

大きな変化について、記録していきたいと思います。第2回の夏まつりでは、大成功し、二学期を迎えることになりました。

いよいよ小学校のメインイベントの一つの運動会です。もちろん、
運動会は、学校が主体ですので、地域民がどうこういう訳ではありません。

が、種目の中に、「PTCA競技」が入りました。つまり、子どもや孫が児童にいなくても、小学校の運動会の種目に参加できるという事です。
●借り物競争
●つなひき
●ひもくらべ  など多くの地域民が参加しました。児童が当時100数十人
程度でしたので、こういう種目の追加ができたと思います。

なお、競技の準備係などに、地域民が手伝うという派生効果も生まれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?