見出し画像

外出禁止、、、逆に考えるんだ。屋内でもできる趣味を存分に楽しむ期間だと

どうも、ワーホリスマブラ―のMichiと申します。

このご時世、世界各国が外出に関していくつかの規制を設けており、不急不要の外出は避けるようにと多くの地域でいわれていると思います。

僕の住んでいるオーストラリアでは、段階的にロックダウンが解除されつつありますが、完全に元の状態に戻るにはもう少し時間がかかりそうです。違法な外出が見つかってしまうと多額の罰金を支払わなければならない場合も・・・外に出かけたいのになかなか外出できない、というのはストレスの原因にもなりますよね。

しかし、冒頭でも述べておりますが、

逆に考えましょう・・・

外に出られないなら、屋内でできることを存分に楽しみゃぁええじゃないですか!

暇だ、暇だ、とSNSでも多くの方がぼやいておりますが、何をおっしゃる!現代大変便利な世の中、家の中でだって可能なエンターテインメントが溢れているのです!

今回は、ワーホリにきてまでガチでスマブラをやっているほどのインドア野郎の僕が、家でも楽しめる趣味あれこれを紹介していきたいと思います。

動画配信サイト

もうかなり皆さんの生活にも浸透しているため、挙げるまでもないかもしれません(笑)Netflixや、アマゾンプライムなどが挙げられます。

サイトによって配信内容は異なります。Netflixは映画だけでなくテレビシリーズも多く見ることができ、プライムビデオは映画の種類の多さに特化している印象です。いずれのサイトも、事前に自分の見たいジャンル、カテゴリーなどと照らし合わせて、最も合ったサイトを探してみましょう。

音楽鑑賞

僕たちの生活のかなり身近なところにある、音楽。がっつり音楽を楽しみたい人は、音楽配信サービスを利用してみるのがいいでしょう。

有名どころですと、SpotifyやApple Musicなどでしょうか。

僕はSpotifyの有料会員なのですが、特にこやつの優れている特徴は、よく聴く曲からおすすめのアーティストを勧めてくれること。

自分の趣味に合った、かつまだ出会ったことのない音楽に出会えるチャンスがグンと増えるわけですね!

また、プレイリストも豊富なことがSpotifyの特徴です。

例えば、ロックというキーワードで検索してみると・・・

このようにユーザーさんによって作成されたプレイリストを検索することができます。自分でプレイリストを作ってみるのも面白いですよ。

Youtubeなどの動画サイトでも音楽を楽しむことができます。動画ではミュージックビデオやライブ映像も楽しめるのがいいですね。

楽器の練習

音楽を聴くのが好きな人は、聴くだけでなく、この機会にいっそ楽器を買って、練習してみるのはどうでしょうか。

ちなみに僕は中古のアコースティックギターを最近買いまして、10年越しくらいに弾き始めました。

練習する際の助けとなるのが、これまたYoutube。

ギター関連の動画については相当な量あります。初心者から熟練者まで、練習の参考になること間違いなしです。

僕はまだまだド下手くそですが、継続は力なり。帰国するまでにはある程度好きな曲が弾き語れるようになりたい所存です。

読書

動画、音楽といった娯楽が蔓延している中、最近あまり読書してないな、という方もいるのではないでしょうか。ぜひこの機会に本を読んでみましょう!

自分の家に昔から置いてあるけど、まだ手をつけていない本。過去に読んだけれども、年をまたいでもう一度読み返したい本などなど。読みたい本が見つかるはずです。

そして何より推したいのが、電子書籍。

Kindleストアだけでも、色々な種類の本がありますのでお気に入りの本は必ず見つかるはずです。

情報を入手できるメディアは数あれど、特に人生観を最も変えうることができるのが本である、と僕は思っています。普段あまり本を読まない人は、この機会にぜひどうぞ。

ゲーム全般

僕の肩書きとしてもまあ外せませんね。

現在はゲームショップに行かなくとも、本体からインターネットを通してダウンロードすることでソフトを購入できます。中には数百円からで購入できるものもあり、サクッと遊ぶのに最適です。

また、対戦ゲームでガチ対戦をやっている方は、ある種正念場。ライバルと差をつけるならこの期間です!トレーニングモードをやり込んで操作精度を存分に高めてやりましょう!

インターネット回線の速さにも依存しますが、オンライン対戦をしてみるのも面白いと思います。

ゲーム機を持ってない人は、ボードゲームなんてどうでしょうか。頭を使って戦略を考えるボードゲームは脳にも良いとされています。携帯のアプリで出回っているものもありますね。

僕が最近凝っているのが、囲碁ウォーズ。

囲碁の対局をインターネットを介して行えるアプリです。まだまだヘタクソなので負けてばかりですが(笑)

ゲームといえども様々な種類のものがあります。お好みのものを選んでプレイしてみてください。

大喜利

大喜利というと、某落語家の方々が座布団を取り合うものをイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、僕がここで紹介したいのは、俗に「フリップ大喜利」といわれる遊びです。出されたお題に沿って、フリップに面白い答えを書いて回答するというものです。

テレビ番組の『IPPONグランプリ』などで実施されているあれですね。

ネットには大喜利好きのための、大喜利をするためのサイトがいくつか存在します。

また、周りに大喜利好きがいれば、Zoomなどのビデオ通話アプリを駆使してやってみるのも面白いです。最近日本にいる友人の方々とやったのですが、大盛り上がりしました。

前述したコンテンツより少しマニアックな部類ではある大喜利ですが、ハマってしまうとクセになること間違いないです。

おわりに

とまあざっくり自分が現在ハマッている自宅でできる趣味をまとめてみました。

興味があるものがありましたら、ぜひ手につけてみてください。新しい趣味を始めてみることで、皆さんの世界が広がって、より人生が楽しくなることを願っております。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?