見出し画像

60/1096 一気飲み、考え直せ!

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。
3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で60日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。
そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

60日目がやってきた!!切りのいい数字で嬉しい。
ここまでを思った以上に長く感じる。きっと始める前までのグータラ精神ととりあえず60日は続けることのできた今の状態との落差が激しかったことと関係している。「思えば遠くへ来たもんだ感」が、たった60日をとても長く感じさせるのだと思う。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はまた日本に帰ることができるのを本当に嬉しく思った。冬の魚介類の美味しさ、甘酒、日本酒、お蕎麦やおせちが本当に楽しみ。
そうそう、日本酒と言えば、年末年始に日本にいられるのはすごく嬉しいのだけれど、特に年末の日本で最低最悪だと思うのが、お酒の一気飲み強要である。そうだ、ちょっと早いが、今日は書いてやるぞ!
 
年末だけでなく、結婚式でも新郎にお酒の一気飲みを強要する上司・先輩・友人がいるけど、もうぶっちゃけあれは本当に、クソ気持ち悪いことだと思っている。

飲ませる自分はそれ一度きりでも、新郎は何人にもやれと強要され、お祝いの席で断って気まずい空気を作るわけにもいかないため、その度に飲まなきゃならなくなる。これで泥酔してしまい、せっかくの思い出深い日をあとで記憶していなかったりすることも多い。そんなにお酒を一気に飲むことに多大な意味を見出しているのなら、自分で飲んで見せてお祝いの気持ちですって言えばいい。他者への強要はおかしい。それによって何が得られるんだよって思う。なぜ気が付かないのだろう。

若かりし頃、前夫に一気飲みを強要する友人とそれに応えようとする前夫に、なんでそんなことをさせよう、しようとするの?危険なことだってわかってる?身体に悪いことをさせたり、してあげたことで、何を確認しあいたいわけ?もうここまで酔ってるのだから、いい加減にしなよ。

と言ったら、

女ならそこは理解しなきゃならないだとか、男同士の話だからとか、なだめるようにあやすように、な?そこは大人にならないと、だとかなんとか。
アホ面をぶん殴ってやろうかと思った。
前夫は誰が見ても明らかに体調がおかしくなっていた。
真っ青な顔をして起き上がっていられなくなっているというのに、その友人は「友達ならここは一気でしょ」などと言ってしつこく酒を注ぎ続けていが、単純に、この人は馬鹿なんだなと思った。
わたしは怒って無理やり止めて、そのあと何時間も、前夫が嘔吐し続けるのを世話した。何度も抱えてトイレに連れていき、嘔吐物を片付けて、水を飲ませてなんとか介抱した。

その他にも前夫が友人たちと悪いことをしようとするのを止めたときにも、最悪の嫁、仕切りたがり、男の世界に口出しウザすぎ、と散々陰口を言われた上、前夫は前夫で、嫁の尻に敷かれてる、牙を抜かれた、嫁の言いなり、などと相当に言われたが、わたしは気にもしなかった。でも、これは日本の文化の悪い面だと思う。彼らは自分が男尊女卑の洗脳に染まっていることに気がついておらず、男のやることなすことを黙認するのがいい女だ、女の役目だと言っていたが、結局自分たちの結婚でことごとく失敗した。

男同士、馬鹿なことを一緒にすることで友情が深まるのはわかる。
しかし、エスカレートしてかなり危ないこと、犯罪に当たるほど悪いことをやって見せなければ気が済まなくなっている人たちに家族が巻き込まれているとしたら、わたしは見て見ぬふりなどしない。

男性同士が、こうした関係性の中で苦しみを持っていることは少なくない。
お酒に関して言えば、勧めたアルコールを一気に飲めば忠誠や友情を確認できる、などというのは、滑稽な言い分である。
前夫の友人は、ベロンベロンになるまで飲まないなんて男じゃない、友達とは認めない、と言っていたが、それはどこから来た考えなのか、見直すくらいするべき。
人の体をなんだと思っているのか。しっかりしろと言いたい。
 
それで相手の嘔吐が止まらないことや、嘔吐物に血が混ざってること、泥酔して失言することなどを楽しそうに眺めてる姿は、本当に最低である。
飲み方によっては毒物となる液体を飲めと言って、相手に言うことを聞かせて飲ませる、それによって自分の力や立場を確認したいなんて本当に幼稚なことだ。断ったら怒るとか、見損なっただとか、今後の付き合いを変えるだとか言い出す人は、言葉を選ばなければ、クソである。
 
肝臓は悪くなったら大変なこと、なにより毎年これで命を落とす人がいることを忘れるべからず。大学に受かったばかりの息子を先輩の一気飲み強要による急性アルコール中毒で亡くされた方の話を読んだことがあるが、本人はもちろん、家族の無念は計り知れない。

男のメンツがどうとかいうことを、お酒で確認するなんて超ナンセンスだと言いたい。肝臓はひとりの人にたったひとつしかないんだぞ!!
もちろんホストクラブでホストに一気飲みをねだる女も。なにが欲しいの?
ホストは急性アルコール中毒で死んでも労災さえ降りない。ねだられれば断れない業界で、お金のために身体ひとつで頑張っている人だって多い。
夜遊びはいいが、お酒は人間の身体に毒になることを忘れてはならない。

一気飲みを強要されても、飲みたくない人は、ハッキリ断ろう。
あと一週間で師走となるけれど、日本の皆さま、特に男性は、お酒の席でどうかどうか、お身体を大切に。それから、誰かとお酒を一緒に飲むときは、他者の身体への心遣いも、忘れずに・・・・
 
では、今日はこんなところで、また、明日!
 
※現在一般募集中のイベントのお知らせ、こちらにまとめていただきました!参加者様と楽しむ、アットホームで神秘的な秘行のイベントや個人セッションについてです。ぜひ覗いてみてね❤
(まだ他にも年末年始のイベントを準備中!追ってお知らせ致します)
http://chigris.com/?p=1454&fbclid=IwAR2MfNiNGxXbR7XgBMcwpmg28Li_qfY76030rhAAcdBYSc0eX_eL7_9foVA

毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)