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ウチヤマ式交渉メソッド:営業準備編

これまで個人事業主や東証一部上場企業への営業・交渉を経験し、成功率100%まで営業・交渉術を磨いてきました。

2019年に夫と息子とともに家族3人のクリエイティブチーム「Michi Design」を結成したことを機に、今ではTwitterでクリエイターさんに向けて、営業・交渉術を発信しております。

今回は、新規クライアント獲得に特化した「営業前の準備」についてまとめました。


ウチヤマリナについて

まず、ウチヤマリナの職務経歴書を提出します。

ウチヤマリナの職務経歴書

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新卒入社した企業
19時間勤務のホームページ制作会社

担当職種:新規営業、既存営業、ディレクション、ライティング
営業内容:個人事業主への電話アポイント、HP導入提案、デザイン提案
転職した企業
定時帰宅残業代込の大手人材派遣会社

担当職種:新規営業、既存営業、コンサルティング
営業内容:東証一部上場企業への電話アポイント、人材提案、改善提案


まとめますと、「個人事業主と大手企業」「提案営業」をしてきました。

「個人消費者」「商品」「販売する」経験はありません。

どちらも「企業」「実体がないもの」「提案する」営業活動です。

ですので、私は「企業」への「提案と交渉」を得意としています。


こんなツイートしています

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ある日、ベテランクリエイターさんから契約単価交渉のご相談を受けました。

そこで私の経験や知識がお役に立つことを知り、今は営業活動や交渉術についてツイートしています。


なかでも、とくに反響のよかったツイートを3つピックアップしました。

フォロワーさんも一気に60人以上増えました。(うれしいです!)

新しくフォローしてくださった方々の多くは、クリエイターさん。

そのクリエイターさんのお役に立ちたく、このnoteを執筆するにいたりました。


クリエイターさんへ

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営業や交渉の仕方に悩んでいる、苦手意識を持っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

しかし、ビジネスマン向けの情報やビジネス書は数多くあるものの、クリエイターに特化した営業・交渉術の情報や書籍は少ないのが現状です。

そのお悩みを解決すべく、noteのテーマはクリエイターさんに特化した営業・交渉術としました。


今回は、【ウチヤマ式交渉メソッド:営業準備編】です。

本編では、3つのテーマについて記載しています。

テーマ1:営業活動をはじめる前に
テーマ2:営業活動で必要な7つ道具
テーマ3:営業活動におけるたった1つの大切なこと


【営業活動を始める前に】

テーマ1では、新規のクライアントを獲得する方法を記載しています。

「これからフリーランスで活動していこうと思っているけど、どうやってクライアントを獲得すればいいんだろう?」

「すでに既存のクライアントはいるけど、受注数も増やしたいから新規のクライアントを獲得したい!」

という方に向けた内容です。

電話やメールでのアポイントの取り方を事細かく具体的に解説しています。

書いてある内容をそのまま実践するだけで、アポイントが取れる構成にしてあります。

本編では、下記4項目のフォーマットをダウンロードしていただけます。

・アポイントリスト(企業・個人)
・トークスクリプト
・断られた際の切り返しフレーズ
・メールフォーマット

10万回以上のアポイントで習得したテクニックが詰まったフォーマットです。

ぜひ、こちらも合わせてご活用ください。


【営業活動で必要な7つ道具】

テーマ2では、営業活動をはじめる前に必ず用意しておきたい7つの道具についてです。

ここが抜けたまま営業活動をして、困った状況になっている方がとても多いです。

新規のクライアントを獲得するために必要な

・クライアントの興味を引くために用意しなければいけないもの
・自分の身を危険にさらさないために用意しなければいけないもの

について、具体的に解説しています。

この7つさえ用意しておけばあらゆる商談で活用でき、成約率も格段にアップします


【営業活動におけるたった1つの大切なこと】

テーマ3では、クリエイターさんが大切にすべき、たった1つのことについて記載しています。

営業の仕方やテクニックの話ではなく「これだけは忘れないでほしい」という私からのお願いです。


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(2/16 16:40 追記)
【購入者様の感想】

たくさんの方から読了後の感想をいただいております。(ありがとうございます!)

3つほどピックアップし、掲載させていただきます。

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このnoteはクリエイターさんに特化した、新規営業を始めるときに迷わない・悩まない・間違えないためのマニュアルです。

これがあれば、これからの活動がスムーズになること間違いなし!


それでは、本編スタートです!


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