ウチヤマ式交渉メソッド:営業準備編
これまで個人事業主や東証一部上場企業への営業・交渉を経験し、成功率100%まで営業・交渉術を磨いてきました。
2019年に夫と息子とともに家族3人のクリエイティブチーム「Michi Design」を結成したことを機に、今ではTwitterでクリエイターさんに向けて、営業・交渉術を発信しております。
今回は、新規クライアント獲得に特化した「営業前の準備」についてまとめました。
ウチヤマリナについて
まず、ウチヤマリナの職務経歴書を提出します。
ウチヤマリナの職務経歴書
新卒入社した企業
19時間勤務のホームページ制作会社
担当職種:新規営業、既存営業、ディレクション、ライティング
営業内容:個人事業主への電話アポイント、HP導入提案、デザイン提案
転職した企業
定時帰宅残業代込の大手人材派遣会社
担当職種:新規営業、既存営業、コンサルティング
営業内容:東証一部上場企業への電話アポイント、人材提案、改善提案
まとめますと、「個人事業主と大手企業」へ「提案営業」をしてきました。
「個人消費者」へ「商品」を「販売する」経験はありません。
どちらも「企業」へ「実体がないもの」を「提案する」営業活動です。
ですので、私は「企業」への「提案と交渉」を得意としています。
こんなツイートしています
ある日、ベテランクリエイターさんから契約単価交渉のご相談を受けました。
そこで私の経験や知識がお役に立つことを知り、今は営業活動や交渉術についてツイートしています。
なかでも、とくに反響のよかったツイートを3つピックアップしました。
フォロワーさんも一気に60人以上増えました。(うれしいです!)
新しくフォローしてくださった方々の多くは、クリエイターさん。
そのクリエイターさんのお役に立ちたく、このnoteを執筆するにいたりました。
クリエイターさんへ
営業や交渉の仕方に悩んでいる、苦手意識を持っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。
しかし、ビジネスマン向けの情報やビジネス書は数多くあるものの、クリエイターに特化した営業・交渉術の情報や書籍は少ないのが現状です。
そのお悩みを解決すべく、noteのテーマはクリエイターさんに特化した営業・交渉術としました。
今回は、【ウチヤマ式交渉メソッド:営業準備編】です。
本編では、3つのテーマについて記載しています。
テーマ1:営業活動をはじめる前に
テーマ2:営業活動で必要な7つ道具
テーマ3:営業活動におけるたった1つの大切なこと
【営業活動を始める前に】
テーマ1では、新規のクライアントを獲得する方法を記載しています。
「これからフリーランスで活動していこうと思っているけど、どうやってクライアントを獲得すればいいんだろう?」
「すでに既存のクライアントはいるけど、受注数も増やしたいから新規のクライアントを獲得したい!」
という方に向けた内容です。
電話やメールでのアポイントの取り方を事細かく具体的に解説しています。
書いてある内容をそのまま実践するだけで、アポイントが取れる構成にしてあります。
本編では、下記4項目のフォーマットをダウンロードしていただけます。
・アポイントリスト(企業・個人)
・トークスクリプト
・断られた際の切り返しフレーズ
・メールフォーマット
10万回以上のアポイントで習得したテクニックが詰まったフォーマットです。
ぜひ、こちらも合わせてご活用ください。
【営業活動で必要な7つ道具】
テーマ2では、営業活動をはじめる前に必ず用意しておきたい7つの道具についてです。
ここが抜けたまま営業活動をして、困った状況になっている方がとても多いです。
新規のクライアントを獲得するために必要な
・クライアントの興味を引くために用意しなければいけないもの
・自分の身を危険にさらさないために用意しなければいけないもの
について、具体的に解説しています。
この7つさえ用意しておけばあらゆる商談で活用でき、成約率も格段にアップします。
【営業活動におけるたった1つの大切なこと】
テーマ3では、クリエイターさんが大切にすべき、たった1つのことについて記載しています。
営業の仕方やテクニックの話ではなく「これだけは忘れないでほしい」という私からのお願いです。
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(2/16 16:40 追記)
【購入者様の感想】
たくさんの方から読了後の感想をいただいております。(ありがとうございます!)
3つほどピックアップし、掲載させていただきます。
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このnoteはクリエイターさんに特化した、新規営業を始めるときに迷わない・悩まない・間違えないためのマニュアルです。
これがあれば、これからの活動がスムーズになること間違いなし!
それでは、本編スタートです!
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