見出し画像

死ぬまでにしたい100のこと

こういうタイトルの記事とか話題とか、たまに見聞きすることがあるじゃないですか。
で、僕もほんの思いつきで子供の病院の待ち時間の暇つぶしにスマホのメモに書き出してみようと思ったんです。
よく「願望は言葉にした方がいい」なんていいますし、自分が何に惹かれているのか100個も出せば傾向とかあるのかな?とか、意外と2、30個から先が出てこなくなる人も多いみたいだから自分はどうだろうか?とか、そんな程度の戯れに。

その日は子供の病院の待ち時間が割と長く、いくつか検査などをしながら待つ1時間くらいの間にとりあえず思いつく「やりたいこと」をなんの精査もなく書き出したものが以下。

【死ぬまでにしたい100のこと】

1.北欧にオーロラを見に行く
2.トルコのカッパドキアで気球に乗る
3.アメリカグランドキャニオンでキャニオニングアドベンチャーに参加する
4.奄美大島の美しい海でダイビングする
5.屋久島をキャンプトレッキングして縄文杉や宮之浦岳に登る
6.四国の三嶺〜剣山縦走路をテント泊しながら歩く
7.波照間島に一カ月滞在して毎日海で遊ぶ
8.北海道を車で動きまくって美味しいものと美しい自然にふれる
9.車中泊しながら日本縦断
10.カルタを完成させて売り出す
11.忘却の神々プロジェクトを定期的に発信する
12.忘却の神々キャンプをする
13.異世界の旅人トレッキングをする
14.「おいさん風山小屋リストランテおいさん」をオープンさせて、大好きな人たちを招いておいさん風料理を振る舞う
15.絵、物語、デザインを自分で手がけた本の出版
16.陶芸体験
17.仁淀川で遊ぶ
18.涸沢カールでテント泊
19.自分で作詞作曲した歌にヘンテコアニメを付けたMVを作って公開
20.粘土香炉の商品化
21.絶品スイーツの食べ歩き
22.ベトナムの巨大洞窟のテント泊冒険ツアーに参加する
23.健康的に痩せる
24.カナダの国立公園に行く
25.グレートバリアリーフでダイビング
26.ニュージーランドでトレッキングしてサザンクロスを見る
27.ウユニ塩湖にいく
28.アラスカをドライブする
29.ストーンヘンジを観る
30.モヘンジョダロに行く
31.ギョべクリ・テペに行く
32.梓川に行く
33.百ムー場を完成させる
34.仲間4人くらいでファンタジー旅をする
35.魔法武器や魔法アイテムを販売する
36.版権で月50万以上の不労所得を得る
37.自分だけのアトリエを持つ
38.自分だけの車を持つ
39.一点数十万以上で売れる絵を描く
40.気になった映画は即観に行ける生活をする
41.漫画を大量に大人買いして、読みたい漫画が綺麗に収められた書庫を作る
42.アウトドアギアを綺麗に整理して、一覧に展示収納された基地のような部屋をつくる
43.三カ月くらいの一人旅をする
44.ティオティワカンに行く
45.アンコールワットに行く
46.竪穴住居に宿泊する
47.ツェツェンイツァに行く
45.セノーテダイビングする
46.バオバブを観に行く
47.ロライマ山に行く
48.モニュメントバレーに行く
50.サントリーニ島に行く
51.ノイシュバンシュタイン城に行く
52.モン・サン・ミシェルに行く
53.タヒチでダイビングする
54.モルディブでダイビングする
55.アイスランドのシルフラをダイビングする
56.石鎚山の山小屋でもう一度カレーを食べる
57.ウェールズの魔法文化に触れる
58.白夜を体験する
59.極夜を体験する
60.犬ぞりに乗る
61.ピピ島に行く
62.スカイダイビングを体験する
63.ラフティングを体験する
64.北海道の雪景色の中で露天風呂に入る
65.腰痛を治す
66.スイスの山を見上げる高原で気がすむまで過ごす
67.モンゴルの大草原を馬で疾走する
68.テカポ湖の星空を観る
69.ケルト文化に触れまくる旅にでる
70.オカリナを習う
71.弾き語り出来る楽器を習う
72.パラオに行く
73.無人島で1週間くらい過ごす
74.雪景色の中、雪中キャンプをする
75.猪や鹿などの解体を手伝い、その後食べる
76.自分で採掘した鉱石で魔力感じるアミュレットを作る
77.国東半島ロングトレイルを一人歩きする

と、ここまで書いた時点で病室に呼ばれました。
人によっては2、30個から先がなかなか出てこなくなる、なんて話も聞きますが、精査するでもなくただ思いつくままに書き散らすだけならまだまだ出てきそうです。

ということで病院から戻ってきてその続き。

78.与那国海底遺跡に潜る
79.マンタダイビングをする
80.妖怪キャラクターを100作る
81.マチュピチュにいく
82.美しい山と清流が見えるアトリエを持つ
83.食材を買い込み、誰とも会わず一言も会話もせず、ネットも遮断して山小屋みたいなところで1か月くらい暮らしてみる。
84.自分の考える最高のチームではちゃめちゃなものを創って打って出る
85.山の中に本格的な秘密基地をつくる
86.木彫りの彫刻で妖怪をつくる
87.描く・創ることだけに専念する
88.俺の創ったモノをめっちゃ売ることができる人と組む
89.清流の流れる静かな高原、古木生い茂る深い森、澄み渡る珊瑚の海辺の3拠点生活
90.アマルフィ海岸を散策する
91.俺情熱大陸、俺ガイアの夜明け、俺プロフェッショナル仕事の流儀、俺カンブリア宮殿、俺アナザースカイを撮る
92.超絶有名占い師に30時間くらい根掘り葉掘り占ってもらう
93.スピリチュアル系の凄いとされる人たちを集めて色々討論してもらう
94.俺の思うバカどもの化けの皮が剥がれて吠え面かくのを肴に酒盛りする
95.小笠原諸島に行く
96.一緒に川あそびしてくれるおっさん友達をみつけて川へいく
97.ブッシュクラフトで本格的な美味しい料理をたくさん作って友に振る舞う
98.月夜の砂漠をらくだで旅する
99.ペトラ遺跡に行く
100.そのほとんができなくても、まぁいっか、あー楽しかった、とほのぼのと言う

他にも行ってみたい具体的な場所などはネットであれこれ検索すれば枚挙にいとまがないと想いますし、逆に精査すれば似たようなものは一つにまとめられるものもありそうですが、とりあえず想いつくままに書き殴ったもので、もうなんか、わかりやすい傾向が見えてとれる感じです笑

こういうのはきっと、その時の気分や置かれている状況などで多少変わってきたりもするんでしょうね。

ひとまずは書き出してみるまでやってみて、気分転換的な意味、つまり、細かなことは気にせずに妄想でもなんでもいいから「やりたいこと」に想いを巡らせることはそれだけでもちょっと楽しかったです。

せっかくなので後日内容を見返して、あれこれと考察しながら、感じたことや見えてきた自分のことなどをまとめてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?