見出し画像

ゼンシャリの効果

こんにちは。
なんばの開運ランジェリーフィッター三知子です。

何年も引っ越しをすることがない家には、ものはどんどんとたまる一方で、いつもそこにあるのが当たり前。
使っていてもいなくても、必要でも必要でなくても、自然に視界に溶け込んでしまう。

いい加減処分しよう!と心に決めても、それから何年経った!?なんてものもぎょうさんありました。
よいしょ!って、重い腰をあげんと、なかなかその当たり前の景色を変えることはしないし、変えようとも思わなかったかもしれへん。

それが、よーしやるぞ!全部捨てるぞ!と、その氣にさせてくれたのが、
この方面白いよ!と、パートナーが見つけてきた、大王こと櫻庭露樹さんのYouTube。

休業をきっかけに、第二弾大掃除をしよう、何から手を付けよう?と思っていた矢先!これだ!とピタッとハマりました。

必要な情報は向こうからやってきてくれるなあ。
床面積を広くせよ!とのことで、まずはそこからスタート。
大王は、床面積を大きく占めるベッドを捨てよとおっしゃる!

えええ!?
でも、やりました。ベッド、捨てました。

年取ったらベッドがええとかいうけど、足腰弱らんかったらええねん。
次に最も大事な場所、玄関。

ここも、まず床に何もおかないことを目標に、おいてあったものを処分処分。こうやってまずは、見えるところから始めていきました。
ほんで奥~のほうから出てきたのが、前回のブログの貧ちゃん神さんでした。
床がものだらけだと、動線が悪いとか、掃除がしにくいというのはわかってたけど、それ以上にいいことがたくさん!視界がスッキリすると、本当に氣持ちがいい!
朝起きたとき。
寝る前。
家に仕事から帰ってきたとき。

起きた瞬間に目に入る景色はとても大事といいます。

見て見ぬふりをしている一角、恐らくもうないな。

ものがスッキリして視界がかわると、心に余裕ができるためか、
今までに気づかなかった、「当たり前になっているけど本当はストレスになっていたこと。」に自然と氣づくようになりました。

いろんなYouTuberさんにお力をお借りしているけど、本当に様々な氣づきをくださって、ありがたい🙏

大王、全捨離の効果すごいですわ。

本日もお読みくださりおおきにありがとうございます。
ほな。


植島三知子の店ホームページ
https://michiko-japan.jp/

植島三知子の店 Instagram
https://www.instagram.com/uejimamichiko_no_mise/

植島三知子のTwitter
https://twitter.com/UejimaMichiko