見出し画像

2023.1.24 火曜朝の声、つつじヶ丘北口 NEXCO東日本地盤補修工事反対! 本日のつつじヶ丘

#外環道工事の中止を求めます  


2023.1.24
つつじヶ丘は、大変な一日でした。


数日前から、NEXCO東日本がこの日の午前中に「トンネル掘削工事のための地盤補修工事、その為の家屋解体作業」が行われるとの情報が駆け巡っていました。


自分は朝から嶋﨑さんとつつじヶ丘駅北口で「火曜朝の声、つつじヶ丘北口」街宣を行い、嶋﨑さんと二人で本日行われる予定の地盤補修工事の事を訴えました。

☝火曜朝の声インスタグラムライブ配信

朝のつつじヶ丘北口


そして、つつじヶ丘南口。


8:00-9:45まで家屋解体現場は何も変化なく、住民10名ほど、メディア10社ほど集まっていました。

自分は現場には行かなかったので正確な記者会見の内容はわかりませんが、知る限りでは記者会見で付近の近隣住民の方、3人の方がお話しなさったようです。


友人の藤原さんが、現場を通り途中脇道にいた実際に工事を行う鹿島さんに尋ねてみたところ、やる予定と言っていましたが、12:50時点でも何も変化なく、15時の時点で、工事の許可証を金属パイプに建て付けて、家屋の中に消えてゆきました。


鹿島JVに、「何故午前中にやらなかったのか」「午後にしたのか?」聞いてみましたが、お答えできませんとのこと。


メディアも肩透かしを喰らい、微妙な空気を醸していたそうです。

家屋解体のため、家屋に立ち寄る工事事業者



そして、18:00からのつつじヶ丘街宣。

☝夜の街宣のfacebookライブ配信

街宣を行ったところ、すぐに駅員が出てきて「ここは駅構内なのでここでやられても困ります」との発言。


こちらとしては、ここで街宣を行いこのようなことを言われたのは初めてだったので、京王の駅員とやり取り。


この街宣に取材に来てくださったマスコミの方が食い下がってくれましたが、ひとまず場所を移動して街宣しました。


駅前ではなく、場所をずらして


街宣中、藤原さんがマイクを握っているとき、自分はチラシをお配りし、その時につつじヶ丘を通るサラリーマン風の方が自分のニュースと外環ネットのチラシ、そして自分の名刺を受け取り、自分の目を見て「頑張ってください。応援します」と仰ってくださったのがとても印象的でした。


本日もマイクを握ってくれた、藤原さん


身振り手振りを交え、この工事の酷さを訴える


藤原さんのご近所さんの山口さんも応援に来てくださり、自分と藤原さんの訴えを聞いてくださりながら、ニュースとチラシをお配りくださり、とても有り難かったです。


マスコミの方々も、この寒い中取材に訪れていただき、本当にありがとうございました。


絶対にこの工事は止める。


住民の皆さんは何一つとして悪くない。それなのになぜ、こんな不条理を押し付けられなければいけないのか。


これ以上、人に迷惑をかけてまで、東京に高速道路はいらない!

これだけは譲れません。

#外環道工事の中止を求める !!!


まだまだ #みちばた から声をあげていきましょう!!!!


#練馬区 #杉並区 #武蔵野市 #三鷹市 #調布市 #狛江市 #世田谷区 #外環道 #外環道工事 #地盤補修工事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?