見出し画像

もう逃げ場はない。この問題の本質は、日米地位協定。三鷹駅南口でPFASと日米地位協定を語る

先ほど三鷹駅南口で、PFAS汚染について訴えてきました。

多摩地区の水源、34本の飲料用井戸水の汚染。

深刻な問題です。


PFAS汚染の実態解明と、日米地位協定改定を

そもそもの問題の本質には、#日米地位協定 があるのはご承知だと思います。

私たちの“いのちの水”が汚染されているのにも関わらず、その汚染源が完全に特定できない。


それは、日米地位協定があるからだ。


先日国分寺で行われた、市民団体による血中濃度検査。


その結果は、検査を受けた約85%の市民の体内にアメリカで示された「特別の注意」を促している血中濃度に達していた。


行政が汚染源の特定を行うのは本来ならば当然のことだ。


東京都は「立ち入り調査は出来ない」と話している。

出来ないからやらない?


それならば、何のための政治なんだ。


人々の生命、財産を守るのが政治。


日米地位協定の壁があるならば、都知事として日米地位協定改定を求めるべき。


私たちのいのちの水が汚染されている、黙って見過ごす事は出来ません。


#PFAS #有機フッ素化合物


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?