見出し画像

2024.6.13 初の外務省前街宣 外務省に叱咤激励を 日米合同委員会の廃止を求めます


本日、初の「ホーム戦」外務省前で行った「#日米合同委員会廃止!」街宣活動。


外務省前での急な拡散、急な呼びかけにも関わらずに30人ほどの方がお集まりくださいました。


本日の大きなテーマは、「外務省に叱咤激励を!」でした。


様々な方が様々な立場で発言。


今日はJTのアツいアピールから街宣が始まりました。


自分は先日東京新聞で報道された、「米国規制値に合わせ、横田基地内の飲用水井戸休止を検討」を主に外務省前で訴えました。


米軍は米国のPFAS基準の引き下げを受けて、

今までのPFAS汚染を知らぬ存ぜぬで今後は基地内の飲用水を東京水道局の水を使用する方向のようです。


外務省には、日米合同委員会で米国側にしっかりと「水道水を使用するのは構わないが、今までのPFASの汚染の除去を」と訴えなければいけません。


これでそのまま汚染の除去を行わずに、もし汚染を放置するなんてことがあったならば、そのPFASはいったいどうなるのか。


今まで通り地下水を通り、多摩地域の水は汚染され、私たちの体内にPFASが作成されることになる。


昨日、NHKで報道がありました。

「“私が何度妊娠しても流産したのはなぜ…?” | NHK | WEB特集」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240606/k10014471451000.html




高濃度のPFAS汚染が明らかになった、岡山県吉備町。

その岡山県吉備町の女性は、アメリカの学術機関がPFASと関連があると指摘する病気のひとつ「脂質異常症」と診断されていて、今も薬が手放せない状態であり、とある女性は東京から岡山県吉備町に引っ越したあとに、3回流産を経験。


吉備中央町での関連は分かりませんが、ここ数年、海外では関連があると結論付ける論文が複数発表され、国の食品安全委員会の作業部会も、「2021年3月までに公表された23の文献を解析した結果、流産リスクに関連がみられた」とする研究を評価書案に掲載しています。


こんなのたまったもんじゃない。


もちろん多摩地域だけではなく、先に述べたようにPFASの汚染は全国に広がっています。


そんな中、東京で真っ先にPFASの汚染源として疑われている横田基地。


外務省の方々、日米合同委員会に出席した際、是非とも米軍に汚染の除去を訴えてください。


そして在日米軍司令部副司令官、ジョージB.ラウル4世准将よ、しっかりと自分が広げたゴミは自分たちで、自分たちのお金で処分してください。


こんな屈辱的な関係はありえない、日米地位協定、そしてその奥の院である、日米合同委員会。


我々はこの日米合同委員会を廃止する為にも、まだまだ声をあげます!!


次はまた本丸、ニュー山王米軍センター行きます!


#日米合同委員会 #日米地位協定 #ニュー山王米軍センター #ニュー山王ホテル #外務省 #みちばた #甲斐まさやす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?