見出し画像

2022.4.1 沖縄県北谷町でも「地域でワクワクする会」が宮城の水道民営化反対! 水はいのち


「地域でワクワクする会」インスタライブ配信より

沖縄北谷町から、#宮城県水道民営化反対!

#止めよう宮城の水道民営化 #地域でワクワクする会


PFAS汚染の問題もある、沖縄県北谷町。仲宗根由美さんが仲間たちに呼びかけてくれて、水道民営化反対!

昨日の水道民営化反対9ヶ所連帯スタンディングでは、沖縄県北谷町から「地域でワクワクする会」の皆さんが宮城県水道民営化反対運動に連帯。


15時~、一時間ほどスタンディングを行ってくれました。


ジャズシンガー、貴子さんと

自分と宮城の伊達のおゆきさん、あきさんの三人からのメッセージを受け取ってくれたゆみさんがその場で代読。


とても心を込めて自分たちのメッセージをお読みくださりました。


プラカードの内容も、完璧

その他にも、参加された方々のマイク、ジャズシンガーの貴子さんの歌なども挟み、とても良い雰囲気での街頭宣伝なのが、画面越しからも伝わってきました。


宮城の友人のメッセージを代読する、由美さん。とても心のこもった代読でした

沖縄県北谷町と言えば、自らお住まいの地域も水道水が有機フッ素化合物、#PFAS で汚染されているという、大変な土地です。


そんな中、同じ“命の水”の問題を抱えている宮城県に想いを寄せ、連帯に名乗り出てくれた、皆さま。  


自らの生活で大変ながら、時間のない中、なんとか時間をとってくれて、このスタンディングを行ってくれた皆さま。


自分からも、改めてこの場を借りてお礼を申し上げます。


ここ東京でも、北谷町と同じPFAS汚染があります。

PFASの問題と、それ以外の問題でも、場所は離れていながらもこれからも連帯していきましょう!!


命の水を守る事は、自らや次の世代の命を守る事と同じなのです。




仲宗根由美さんの当時のfacebook投稿

マスコミも大きく報道してくれました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?