見出し画像

議員インターン第8期スタート!


本日は、第8期議員インターン2日目。
議員インターンのテーマは、やったことがないことに挑戦するということです。

議員インターンたちの気づきが、素晴らしいので是非ご覧いただければ幸いです。

議員インターンNさん
【2/2】(1日目)
◯活動内容
二ヶ月間で行える活動を教えていただく。
名刺交換の練習をする。
インスタライブで挨拶をする。
二ヶ月間の目標をたてる。
立てた目的を動画に撮る。
灯油の入れ方を教えていただく。
人生グラフをつくる。
アジアのこと、世界のこと、未来のことについて教えていただく。
自分の住んでいる市のことや市議会議員について知る。
◯気づきや学び
自分の住んでいる市の議員で誰が1番良いかを考えたとき、自分がいかに政治について無知なのかということに気付かされました。政治と密接に関われる機会だからこそ、まずは自分の市について深く知ろうと思います。また、この二ヶ月間の目標を立てたことによって、これから何を意識して取り組んでいけば良いのかが明確になりました。今まで経験したことのないことをたくさんさせていただける機会なので、より実りある二ヶ月にするために立てた目標を一つずつ達成していこうと思います。


議員インターンスタッフMくん
【2/2】(2日目)
◯活動内容
・名刺交換の練習をする
・インスタライブでインターンの意気込みを語る
・先日立てた二ヶ月間の目標を動画に撮る
・灯油の入れ方を教えていただく
・100年人生のグラフを作成する
・世界と日本の大まかな貧困や文化の違いや日本の将来に関して考えた
・自分の市町村や河内長野市を知る

◯気づきや学び
2ヶ月の目標だけではなく100歳までの理想像を描くことでより深くそれまでに今しかできないこと、今だからできることがあると実感できました。さらに、日本では食を求めれば簡単に手に入ったり、スマートフォンを持っているのが当たり前の国になっていますが、視野を広げて見てみると大勢の人が恵まれた食に行きつかない人がいるということを改めて知りました。
このことで、今の当たり前を当たり前と思はないことや明日は常にこないと思うことで1日1日1秒1秒に価値を見出して行動に移していきたいと思います。
また、自分の住んでいる市議会議員の中で良いと思える議員を選択する際に、なかなか自分の中で決め切ることができなかったので、政治に関してはまだまだ無知なところがあると体感できました。これから河内長野市であったり自分の住んでる市に関してもっと深く知っていこうと思います。

#議員インターン #大阪 #河内長野市
#河内長野  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?