見出し画像

初デートでのお会計問題!から不安になる日々。。。

デートでのお会計問題は男女でも意見の相違がある深刻かつ重要な問題である。

男性の皆さまはお会計どうされていますか?

初めは支払う。多めに払う。当たり前に割り勘。相手が良ければ払うなど多くのご意見があると思います。

女性の皆さまはこちらについてどうお考えですか?

払ってくれないとあり得なーい。全額奢りが当たり前。割り勘じゃないと申し訳ない。。。いい男なら私貢ぐわ!などなどあると思います。

私の周りでは一回目のデートの一つ目のレストラン代は払ってもらいたいが大半なように感じます。理由は、お金がないわけじゃない。でも、割り勘となると自分を気に入らなかったということではないかと感じるのではないでしょうか。かく言う私もその一人。全然払ってもいいけれど、「ここは僕が!お食事きてくれてありがとう。」と言ってくれればこの人紳士だな〜と好感度爆上がりします。そう言っていただけると、もう一軒行きませんか?次はご馳走させてくださいと私の口からは自然に出てきます。

払ってくれる人と払ってくれない人はやはり相手によるのでしょうか。

お食事が楽しくない、もしくは外見が気に入らなければやはり払いたくないものなのでしょうか。たとえ自分が誘っていても。

ここを白黒つけて欲しい!だったら相手からの自分の評価がしっかり認識できるので。笑

ここからは自虐ですが、社会人もかれこれ5年目?になってくると多少お給料も上がります。さらに私は独身で実家暮らし。。お金もある程度溜まるし自由が効きますが、それと並行して奢っていただける回数が激減した気がします。。笑 学生や社会人になりたての頃は5歳や10歳上のかたとご飯に行く機会があった暁には割り勘なんて全くありませんでしたし、相手も格好をつけたかったに違いなし。でもアラサーになると、なんで同じくらいの給料でそんなに可愛くない女に払わなきゃいけないんだ!笑 やれるならまだしも!笑 ってなってるのでしょうか?震 マッチングアプリでデートするたびに自信をなくす日々です。。。。笑

奢りたくなるいい大人の女性になるべく、外見にいっそう気をつけて生きないと。。って書いているとつくづく自分は外見コンプレックスと、外見至上主義的な考え方があるんだな〜とさらに落ち込みます。笑

内面を磨くにはどうしたら良いのか!????

今夜はビールを手にこの議題について考えてみよう!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?