見出し画像

やさしさだけでは生きられない

今日のお昼はこちらでたべたのですが

食べているときに地元のおじさまに声をかけられて、なんか色々お話。

そもそもは「高齢者が多いからコンサート再開もねー」って店の人と話してたら、

「高齢者って何歳からなの?」

と、聞かれたのが始まり。

「60〜70代の方(が多い)ですかねぇ?」

って答えたら

「じゃあ、おれも高齢者なのか!!!?」

と、ショックを受けていらっしゃって、どうやら60代でバリバリまだ現役でサッカーもしてらっしゃるとのこと。「高齢者」っていう昔のイメージ、「おじいちゃん、おばあちゃん」なんていうイメージも昔と今では全く違いますよね。みなさん、元気で活動されている方が多い。

と、まあそんなこんなでサッカーの話や娘の話や広島の原爆の話や昔やってたバンドの話とか、とりとめなく話してたんですけど、なぜかふとおじさんは言わなければいけないと思ったらしく、あとで「なんでこんな話したんだろう?」なんておっしゃってましたが、

「君はやさしさが体中からあふれ出てる感じだけど、そういう人は損をするから、やさしいだけじゃだめだよ。ちゃんと人を叱ったり、自分の意見をしっかり言ったりして、厳しさを常に持ってないと!」

厳しさ

うーん、難しいですね。基本的にはぼやーっと生きているので人に強くなにかを要求することはないんですが、42になってもう少ししっかり生きていきなさい!(イマサラ!?)っていうメッセージなのかなと思いました。

確かに僕の周りにいる活躍している人たちは個性的な人が多いので、なにかをやるにはそういう譲れない強さみたいなものをいつも放出しているくらいがよいのでしょうね。

そんなわけで、

やさしさだけでは生きられない

ということを胸に

Tomorrow never knows

な人生を切り開いて行こうと思った昨日でした!
(ミスチル!?)

今日はこれから聖蹟桜ヶ丘でコンサートです✧◝(⁰▿⁰)◜✧みなさん、よい1日を!

今だからこそできることを考えて、当たって砕けて進みたいと思います。一緒に手をつなぎましょう(・∀・)